みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>町政情報>選挙>令和3年10月31日執行 第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査について

みやき町

令和3年10月31日執行 第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査について

選挙期日

  令和3年10月31日(日)

選挙期日の公示日 

  令和3年10月19日(火)

投票時間及び投票区・投票所

  令和3年10月31日(日) 午前7時から午後8時まで


⇒⇒ 投票区及び投票所一覧はこちら ⇐⇐ (75KB; PDF形式)


⇒⇒ 投票所の位置図はこちら ⇐⇐ (874KB; PDF形式)

開票予定及び開票所

  開票予定:令和3年10月31日(日) 午後9時から


  開票場所:みやき町コミュニティーセンター(こすもす館)多目的ホール

      (みやき町大字東尾6436番地2)

期日前投票期間及び場所

  期日前投票期間:令和3年10月20日(水)から 10月30日(土) 午前8時30分 から 午後8時


    期日前投票場所:みやき町庁舎 防災センター 1階 防災会議室


   

  ※投票日当日に、仕事や旅行等の用事で投票できない方は、期日前投票を行うことができます。

  ※入場券を紛失されても、選挙人名簿に登録され投票の資格を有していれば、投票することができます。

  ※事前に裏面の宣誓書を記載いただいておくことで、スムーズな受付を行うことができます。


不在者投票について 

 ●指定施設での投票

  病院に入院していたり、老人ホームなどの施設に入所している人は、施設での不在者投票ができることがありま 

  す。その施設が都道府県から不在者投票ができる施設として指定を受けていることが必要です。指定を受けてい

  るかどうかは、施設の責任者にお問い合わせください。


 ●滞在地での投票

  出張や旅行などで、投票に行くことができない方は、選挙管理委員会事務局に投票用紙等を請求し、滞在先の選   

  挙管理委員会で不在者投票ができます。

  


 ●郵便等投票

  重度の身体障害や要介護状態にあり、一定の要件に当てはまる人は、郵便投票制度を利用することができます。

  希望される場合は、まず選挙管理員会事務局にお問い合わせください。対象者に該当するか確認後、郵便等投票

  証明書交付申請書等の必要書類を送付します。

  なお、要件に該当し、「郵便投票証明書」を持っている人には、投票用紙の請求書をお送りします。請求書に必 

  要事項を記入し、返送してください。


  ⇒⇒ 不在者投票の詳細はこちら ⇐⇐

 

新型コロナウイルス感染症対策

  新型コロナウイルス感染症対策として、投票所では以下の対策を実施します。


  ・ 投票所の入口、出口等への消毒液の設置。
  ・ 投票者にマスク着用の依頼。持参していない方には、受付時に提供。
  ・ 投票管理者、投票立会人、事務従事者は投票所内でのマスク着用及び定期的な手指消毒。
  ・ 受付係の机に飛沫防止シートの設置。
  ・ 加湿器の設置。
  ・ 30分に1回程度を目安に記載台、鉛筆、その他不特定多数の方が触れるものを消毒。
  ・ 投票所内の換気。(天候が良ければ常時、悪天候の場合は、30分おきに数分間行う。)
  ・ 投票者が持参した筆記用具でも投票用紙に記入できる旨の周知。また、使い捨て鉛筆の準備。
  ・ 投票所内が混雑しないよう受付での人数調整及び投票者間の距離の確保。
  ・ 来場時に検温を行い、体温が37.5度以上あった場合、その選挙人が使用した記載台の隔離及び消毒。


新型コロナウイルス感染症で療養中の方の投票について

  新型コロナウイルス感染症で療養中の方においても、投票ができる場合があります。

   

  ⇒⇒ 詳しくはこちら ⇐⇐