みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>ふるさと寄附金>ふるさと納税 Q&A

みやき町

ふるさと納税 Q&A

Q1 クレジットカードの名義が寄附者本人ではない。

ふるさと納税は「納税」ですので、原則として寄附申込者(納税者)=クレジットカード名義者であるよう、お申込みください。

自治体側ではカード名義やカード番号を知ることができないため、寄附申込者名で「寄附金受納証明書」を発行したします。ですので、納税される方のお名前でご寄附をお願いいたします。


ただし、家族カード等を利用している下記のような場合は、名義が異なっていても問題ございません。

 寄附申込者:Aさん

 カード名義:Aさんの妻Bさん

 カード引き落とし口座:Aさん

 

Q2 寄附の取消し、寄附金額・お礼品の変更はできますか?

いかなる理由でも一切お受けできません。

 

Q3 郵便振替用紙に振込期限はありますか?

期限はございませんが、申込みから1ヶ月以内にご入金いただけますとスムーズに手続きが進みます。
申込から1ヶ月以上経って入金された場合は、お選びの返礼品がご用意できなくなる可能性がございます。

ご注意ください。


年内寄附を希望で、年末にお振込の場合は、その年の12月上旬までに必ずお振込ください。

12月上旬以降にお振込した場合、翌年の寄附となる可能性がございます。ご注意ください。

 

Q4 「寄附金受領証明書」「ワンストップ特例申請書」の発送はいつか?

申込みサイトによって書類発行時期が異なります。下記をご覧ください。

  • さとふる、サイネックス:ご寄附入金完了から約1ヶ月半~2ヶ月で書類発行、郵送しております。
  • 上記以外のサイト:ご寄附入金完了から約1~2週間で書類発行・郵送しております。

ただし、年末年始などご寄附を多数いただいた場合は、2週間以上をお時間をいただく場合がございます。


書類は申込時に登録された住所宛に送付しますので、届かない場合は一度申込み後の完了メール等で書類郵送先をご確認の上、再発行依頼をお願いいたします。

(住所の登録漏れ、登録間違いによる郵便未達が多発しております! ご確認をお願いいたします)

 

Q5 「寄附金受納証明書」を紛失してしまったのですが、再発行できますか?

再発行可能ですので、ふるさと納税担当までご連絡ください。

再発行となりますので、受納証明書内に「再交付」の押印をし郵送いたします。

 

Q6 「ワンストップ特例申請」の方法を知りたい。

下記のページをご覧ください。

ワンストップ特例申請について(みやき町へ寄附された方へ)

 

Q7 お礼品発送の事前連絡はありますか?

事前の連絡はしておりません。

 

Q8 パンフレットが欲しい。

ご希望の方には郵送いたしますので、下記の資料請求フォームからご依頼ください。

ふるさと納税パンフレット・申込書 資料請求フォームはこちら(みやき町特設サイト)


メール・FAX・お電話等でご依頼される場合は、パンフレット希望の旨と下記内容をお伝えください。

  • 郵送先の住所
  • 郵送先の氏名
  • 連絡先(連絡のつく電話番号)

ふるさと納税サイト限定品・期間限定の返礼品などは、パンフレットには載っていない場合もございます。ご了承ください。

 

Q9 どのくらい「ふるさと納税」できるか(寄附の限度額)を知りたい。

寄附を行う年の収入額、家族構成などにより寄附可能な額が決まるため、寄附の限度額についてはこちらではわかりかねます。

「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのふるさと納税サイトには、還付・控除限度額計算シミュレーションが用意されていますので、そちらで年収や家族構成を入力しご確認ください。

 

お問い合わせ
秘書公室 ふるさと振興担当
TEL:0942-89-1600     FAX:0942-89-1603