学校給食費補助事業

みやき町では、平成27年度より、同一世帯で18歳に達する日以降の最初の4月1日までの間にある子どものうち、小・中学校に在学する児童及び生徒の給食費を1人目と2人目は半額、3人目以降は全額補助を行っております。また、平成30年度からは昨年度までの補助に加えて、ふるさと寄付金利活用事業の一環として学校給食費を上乗せすることで、これまで半額補助であった1人目と2人目についても、全額補助することになりました。

学校給食費補助事業 補助内訳


基本補助分        

ふるさと寄付金上乗せ補助分

第1子・第2子

1/2

1/2

第3子    

全額

目的

学校給食を受ける児童及び生徒の保護者が負担する学校給食費を補助することによって、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる環境の整備を図り、もって定住促進に寄与し、少子化対策・子育て対策を推進することを目的とします。

対象者

次のすべてに該当する方とします。
(1)対象児童及び生徒並びに保護者がみやき町内に住所を有していること。
(2)同一世帯で18歳に達する日以降の最初の4月1日までの間にある子どものうち、小・中学校に在学している児童及び生徒がいること。
(3)学校給食費に未納がないこと。


ただし、次のいずれかに該当する場合は、対象外とします。
(1)生活保護及び就学援助により学校給食費相当額の給付を受けている者
(2)その他国等から就学援助費等により学校給食費相当額の給付を受けている者
(3)対象児童及び生徒が在学する学校において学校給食が実施されていない場合

支援額

保護者が負担すべき児童及び生徒の給食費相当額


平成30年度給食費(年額)

  • 小学校1年生 45,300円
  • 小学校2~6年生 46,500円
  • 中学生 55,800円

支援の方法等

対象となる保護者等からの補助金の交付申請をしてください。
在学する学校によって、下記のとおり申請の仕方と支払方法が違ってきます。

みやき町立小学校・中学校に在学する補助対象児童生徒世帯

各学校へ申請書を提出してください。
(学校への補助金受理等の代理委任つきとなっています。)
補助金は、申請者の委任を受けた学校長が一括して町に申請します。
⇒町からお子さんの学校給食会計へ補助金を支払います。 

みやき町立小学校・中学校以外の学校に在学する補助対象児童生徒世帯

(1)年度初めに、直接、教育委員会へ申請書を提出してください。
(2)学校給食費は、一旦学校にお支払いください。
(3)学年末に、補助金請求書を教育委員会に提出してください。
(4)1年分を請求後、指定口座に振り込みにて支払います。

参考

みやき町学校給食費補助金交付要綱 (529KB; PDF形式)

お問い合わせ
教育委員会(こすもす館内)   学校教育課  学校教育担当
 TEL:0942-89-3052       〒849‐0113  みやき町大字東尾6436-2