平成28年9月6日

平成28年9月6日㈫10時30分より、ベビーマッサージ教室が行われました。今回もタッチ&ボイス主宰、加地まひる先生のご指導を頂きました。3ヶ月から1歳までの赤ちゃんと16名の参加がありました。

まず、はじめに自己紹介。「手の動きを使い口角をあげてね。」と先生の自己紹介でママ達のリラックスを促し、マッサージオイルの説明から、レッスンに入って行きます。

 


着衣からの金魚体操

「一里 二里 三里 四里(尻)!」赤ちゃんに被さった格好で、ママは赤ちゃんの顔を見ながら、優しく足先から腿お腹の方へ触ったりこちょこちょしたり、最初のマッサージをしていきます。体あそびですね。

 


歌遊び

「まちからだいこんこうてきて」

体あそびとふれあい遊びに移ります。

  


脱衣でのベビーマッサージに移る前に、布遊び。柔らかな感触でいい気もちです。


  


最近よく耳にするようになりましたベビー手話も、もちろん取り入れています。

今回は、「おっぱい、食べる、飲む、美味しい」の4つを教えて頂きました。

ベビー手話ってどんなことするの?

興味のある方は、お気軽にべビーマッサージにご参加ください。

ベビーマッサージの概要は、6月14日のベビーマッサージホームページまたはみやき町児童館授乳室内の掲示板をご参照ください。

   


絵本の読み聞かせは、「いもむしごろごろ」「いいおかお」の2冊でした。

マッサージを終え、授乳タイムのあと、ゆっくりお話を聞いて、すっかりママも赤ちゃんもリラックス出来たようです。

   


次回は、10月11日㈫10時30分からベビーマッサージを行う予定です。

多数のご参加をお待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099