平成28年12月13日

平成28年12月13日㈫10時30分から実施

今年最後のベビーマッサージ教室でした。外は雨が降り、肌寒い中、7組14名のママと赤ちゃんが参加しました。

今回は、クリスマスをイメージして、導入にベル型すずを用い、「ちんちろりん」のわらべうたで子どもの関心をひきながら、楽しくはじめました。

  


マッサージで使用するホホバオイルのパッチテストを行ってから、シフォン布で揺らし遊び。

曲は「上から下から大風こい」です。

  



「まがんこ」のわらべうたを聞きながら、赤ちゃんの冷たい体を温める全身マッサージをしました。

*「まがんこ」つららの方言  

        

  

 


お顔遊びは、「1本と1本でお鼻になって」の曲にのって、お顔遊びをしました。赤ちゃんは、ママが指を使う様子を、間近で、しっかり目で追っていました。

   


全身マッサージを終え、眠くなる前にベビー手話の紹介です。

うたう~両方のひとさしゆびを、指揮をとるように矢印の方向へ動かす。

きこえる~手のひらを耳の後ろにあてる。

ハッピー~胸をなで下ろすように交互に上下させる。

赤ちゃんひとりひとりの反応があって、楽しい時間です。

 


読み聞かせの絵本は、クリスマスをイメージして

「ツリーちゃん」

「くっついた」

の2冊を読んで頂きました。

最後は、ママも赤ちゃんも、たくさん鈴のついた「赤ちゃん鈴」を手に持って、みんなで「ジングルベル」を歌いました。


 

新年は、1月10日㈫10時半から12時までです。

最近は、秋から寒い冬へと季節が移り、厚着で、体を動かしにくくなり、赤ちゃんの体循環を気にされるママが増えてきました。

是非ベビーマッサージに参加いただき、赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしませんか!

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099