平成29年2月14日

平成29年2月14日(火)今年度最後のベビーマッサージが行われました。

親子12組の参加があり、ママ12名、生後2か月から9か月までの赤ちゃん12名、そして、赤ちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんの参加が3名と、とてもにぎやかで楽しい時間を過ごしました。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが、部屋から出入りする音に初めは敏感だった赤ちゃんも、マッサージをしていくうちに落ち着きました。そして、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも、赤ちゃんの隣でママにマッサージをしてもらって落ち着いたのか、だんだん大きな音をたてなくなりました。

来年度以降、タッチ&ボイス主宰の加地まひる先生(みやき町三根校区出身)と、キッズタッチも取り入れたい思います。


 

まず最初は、ごあいさつ。参加者一人一人の自己紹介です。月齢毎に、生後2か月の赤ちゃんから生後10か月の赤ちゃんまで、ママと一緒に名前を言って、お返事はーい!の挙手をしました。


マッサージ前のオイルチェック(パッチテスト)を赤ちゃんの足の裏で行います。

先生が準備されるホホバオイルを使用しますが、毎回その効果と保湿についての説明と、敏感な赤ちゃんの肌の仕組みについての説明があります。

  

  


パッチテストの待ち時間に、赤ちゃんを寝かせたままで、「ふれあい遊び」をしました。

るんるんつっつきましょう ぽこぺん だ~れ ○○ちゃん

と言って、赤ちゃんのほっぺをつっつきます。


次に、「からだ遊び」。このときも、赤ちゃんは寝たままです。

るんるんこっちのたんぽ(右肘を軽くたたく) た~んぽや

 こっちのたんぽ(左肘を軽くたたく) た~んぽや

るんるんおつむ てんてん(あたまを2回軽くたたく)

るんるんかっくり かっくり(両手を胸の前でまわして)バア~と言う。

 


便秘体操もしました。足を屈伸させたり、左右に倒したりして、腸に刺激を与えます。

「ぞうきんの歌」を歌って、オイルチェックの反応を見てからマッサージをしました。

  

  


授乳タイムでは、絵本の読み聞かせがありました。

ミッフィー(ブルーナ)の紹介です。ミッフィーはいつも正面を向いています。

赤ちゃんの正面で、赤ちゃんにママの顔を近づけると、赤ちゃんは安心します。小学校入学までは、顔を近づける子育てをしましょう。


 

  


そのほかに、

「みんないいこ」 (かおやあたまをなでなでします。)

「とっとこ うれしいな」

を読んでいただきました。


 

来年度初回は、5月9日(火)の予定です。

お待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099