平成29年5月9日

平成29年5月9日火曜日10時30分から、今年度最初のベビーマッサージを開催しました。本年度は三年目になります。講師の先生は、引き続き、みやき町三根校区出身の、タッチ&ボイス主宰加地まひる先生です。丁寧でわかりやすい先生の指導は、好評で、兄弟姉妹で参加される方や、遠くは福岡市内から電車に乗って児童館まで来る方もいらっしゃいます。参加者のママから「お兄ちゃんたちもベビーマッサージで、加地先生にお世話になったんですよ」と加地先生との再会に、笑顔でうれしそうにお話しいただきました。児童館でベビーマッサージをすることにより、笑顔の輪が広がることは私たちスタッフもたいへんうれしく思います。今年度も毎月第二火曜日の10時30分から12時まで、ベビーマッサージ教室を予定しております。日にちや曜日の変更がある時はホームページでお知らせしますのでご確認のうえ、ご参加ください。お待ちしています。なお、予約の電話は不要です。


 

進行

ごあいさつ(参加者ひとりひとりの自己紹介) ⇒ オイルチェック(パッチテスト)使用するホホバオイルの効果と保湿についての説明、赤ちゃんの肌の仕組みのお話し ⇒ ふれあい遊び ⇒ からだ遊び ⇒ 便秘体操 ⇒ マッサージ ⇒ 授乳タイム ⇒ 絵本の読み聞かせ


のマークは、毎回季節や温度、天気により、先生が工夫された内容になっています。是非参加いただいて、楽しんでください!!


  


ベビー手話について

最近、ママたちの間でよく耳にする言葉です。まだ、うまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。

赤ちゃんは、口や舌やのどの筋肉が未発達で、言語能力はこれから身につける時期ですが、子どもの手や指は、比較的早くから自由に動かすことができます。だから、手や指を使うことで赤ちゃんとのコミュニケーションがとれるのです。


 

  


タッチケアは、赤ちゃんだけでなく、小学生のタッチケアもあります。

学校の夏休み期間中にも計画をしますので、詳しいことが決まりましたらホームページでご案内します。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも、児童館に遊びに来てくださいね。


  

6月は、13日火曜日10時30分から12時です。雨のため、外で遊べない時期は、児童館にどうぞお越しください。                   

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099