平成29年7月11日

雨が降り続き、蒸し暑い日が続きます。

今年度3回目となるベビーマッサージは、7月11日、雨にもかかわらず、7組のママと赤ちゃんが参加されました。

そのうちの一組は、同じ建物内にある子ども未来課に、たまたま用事で来られたママと赤ちゃんでした。、ベビーマッサージがこれから行われることをその時に知り、参加されました。

このように、みやき町児童館のイベントは、エコクラフト以外、予約しなくても、当日の10時20分までに来館されると参加できます。

気軽に、ご利用ください。

  


さて、本日のメニューです。

  1. ママと赤ちゃん両方の自己紹介
  2. わらべうた「ぽっつんぽつぽつあめがふる」
    着衣でのマッサージです。
    赤ちゃんの手のひらのマッサージは、小指の方からママの指を入れて、そおっと開きます。赤ちゃんの指を無理に開かせないよう、注意してください。   
  3. 手遊び歌「めんめんーすーすー」
  4. シフォン布を使って、わらべうた「じぃじぃば」

 

座ったママのひざ元に、赤ちゃんを縦向きで寝かせます。ママの目の高さから、シフォン布を赤ちゃんの体の上に落とします。赤ちゃんの目の動きを見てください。落ちていく布を追うように見ていますね。(追視といいます。)

この時期の赤ちゃんの目の動きは、シフォン布が落ちてくる速さと同じくらいの速さです。ゆっくり話しかけ、ゆっくりとした動きの方が伝わります。

携帯電話の動画を、頻繁に赤ちゃんに見せるのは、赤ちゃんの脳と目にとって負担になりますので気を付けましょうね。


  


5.パッチテストは、マッサージオイルを赤ちゃんの足の裏のかかとの部分、もしくは、ふくらはぎに塗ります。皮膚の異常がないことを確認して、服を脱いで、オイルマッサージを始めます。使用するマッサージオイルは、ホホバオイルです。ホホバオイルは、加地先生お推めのオイルで、このオイルを目当てにマッサージに来られるママもいらっしゃいます。もちろん、ママにも使用できます。

    

 

  


6.授乳タイムでのお話は、携帯電話の画像が赤ちゃんに与える影響についてでした。携帯電話のちらつく画像は、決して赤ちゃんにとって、心地よいものではありません。赤ちゃんの成長のスピードリズムを理解するように努めてください。ママと赤ちゃんの気持ちが互いに通い合い、子育てを苦痛に感じることが減るのではないでしょうか。

7.加地先生からのお話は、その他にも、ベビーカーに赤ちゃんを乗せているときの注意点や、夏の肌のUVケア、汗疹対策、赤ちゃんの肌の基礎知識などでした。

8.絵本の読み聞かせのタイトルは、「くっついた」でした。



一年で一番気温が高くなる8月です。赤ちゃんを、エアコンの中でゴロゴロさせてばかりでは体の循環が正常に働きません。体の成長の妨げになる恐れもあります。

自分で思うように体を動かせない赤ちゃんですから、ママがマッサージしてあげてください。

タッチケアは、心と体にとても良い影響を与えます。

心地よさはリラックスした状態が得られ、脳の活性化につながります。

 

次回は8月8日、火曜日の10時半から12時までです。

バスタオルを1枚持参してください。マットの上に敷いて、赤ちゃんを寝かせたり、赤ちゃんを包んだりするときに使います。

ご参加お待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099