平成29年8月8日

平成29年8月8日(火)10時30分から行われたベビーマッサージは、顔見知りのリピーターさんや、「兄弟3人目もお世話になります!」というママと赤ちゃんとお兄ちゃんの参加もあり、賑やかで明るい教室になりました。

 


みんなで輪になり、自己紹介から始まりました。

わらべうたの「このこどこのこかっちんこ」を歌い、赤ちゃんの一人一人の名前を、皆で呼びました。

「かっちんこ」とは、「わたしの可愛い子」「天使の子」という意味です。

赤ちゃんは、皆、可愛い天使の子ですね。

  

マッサージオイルのパッチテストを行った後、わらべうたの「ここはじいちゃんにんどころ」を歌って、赤ちゃんと手遊び、顔遊びをしました。「にんどころ」とは、似ているところという意味です。赤ちゃんとおじいちゃんの似ているところに触れたり、くすぐったりして、タッチケア、コミュニケーションをとりました。この遊びは、赤ちゃんだけでなく、家族みんなで遊ぶと楽しそうでした。

 

続いて、わらべうた「いちりにりさんり」でタッチケアです。マッサージオイルを使用せず、3本の指で身体に触れます。シフォン布で追視を促し、シフォン布の柔らかな触り心地で感覚を優しく刺激した後、脱衣から、全身のマッサージに移りました。

講師の加地先生からのお話しは、「おむつかぶれの見分け方について」 でした。

機嫌が悪い、寝返りを嫌がるなどの赤ちゃんの態度に気を付けて、早めにママが気づいてあげることの他に、おむつのゴムのところが赤くなってきたら緩める、通気を良くする、お尻拭きの水分がなくなって、しっかり乾燥してから新しいおむつを着ける。おむつは、ピタッときつくテープを留める必要はありません。おへその下の方で指3本入るくらい余裕を持ってテープを留めたほうが、寝返りもしやすく、赤ちゃんの動きを妨げなくて良いでしょう。というお話がありました。質問するママや個別に相談するママもいました。同じ子育ての悩みを皆で解決していく、ベビーマッサージはそうした場所でもあるようです。

あせも(汗疹)対策については、シャワーのかけすぎに注意しましょう。冬に使うシャワーの温度で使用すると乾燥が激しくなり、肌トラブルの原因になります。

夏場の外気浴は、光ではなく、風に当たるようにします。外気浴は午前中にしましょう。

授乳タイムでの絵本の読み聞かせは、「ガタンゴトンガタンゴトンざぶんざぶん」「いないいないばぁ」の2冊でした。

最後に、「ひざ掛け1枚」のお話しがありました。

スーパーの食料品売場の冷気は、ベビーカーに乗った赤ちゃんに直撃します。ひざ掛けを1枚掛けてあげてください。外では、UV対策にもなります。

次回は、9月12日(火)10時30分から12時までです。

ご参加お待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099