平成30年2月13日

3月も、ベビーマッサージ教室行います!

3月6日(火)10時30分から12時までです。

毎回好評のベビーマッサージ教室、2月は、13日(火)10時30分から行われました。29年度は、2月で終了の予定でしたが、朝から先生のお宅や児童館に、「来月は(ベビーマッサージは)ないのですか?」というお電話をいただき、3月も実施することになりました。

今回、風邪などで参加できなかった皆さん、3月にお待ちしています。

また、初めての方、リピーターの皆さん、来月はタッチケアの体験で、よちよち歩きのお子さんから対応できるタッチケアが加わります。親子の触れ合いは、いくつになっても大切ですよね。でも、成長とともに恥ずかしくなるせいか、触れることが少なくなります。ぜひこの機会に学んでみてください。


 


いつもどおりの自己紹介の後、今年度のまとめとして、皆さんご存知のキャラクター、「ミッフィー ブルーナの絵本」のお話がありました。

絵本の中のミッフィーたちは、体が横向きに描かれていても、常に顔は前向きに描かれています。これは、「子どもたちの正直な真っすぐな目に答えたい。うれしい時にも悲しい時にも目をそらすことなく、読者の子どもたちと正直に対じしていたい」という気持ちの表れなのだそうです。

ブルーナさんの絵本の多くが、12場面構成になっています。これは、幼児が読書を含めた遊びに集中できる時間に着目し、その間に読み切ることができるページ数として12場面が設定されています。


  

  


また、カラフルな原色が目を引く、ブルーナさんの絵本ですが、三原色の赤、青、黄それから緑と輪郭を描く黒、象やネズミを描くグレー、ポリスやスナッフィーを描く茶の七色でミッフィーたちの世界は表現されています。

1月9日に行われたベビーマッサージ教室では、福岡県の絵本コンセルジュでもある加地先生から、「しろとくろ」という白色と黒色だけで描かれた絵本を読んでいただきました。 


  


  

  


みやき町児童館のベビーマッサージ教室は、着衣でのマッサージ、脱衣でオイルを使ったマッサージ、オイルに関するアロマのお話し、ベビー手話、絵本の読み聞かせ、わらべ歌、等々盛りだくさんの内容を、毎月先生がシリーズ化して教えていただいています。そのため、リピーターさんが増えています。教室の最後に、地域の話題や最近の子育て情報などもお話しくださいます。便秘や皮膚トラブル、紫外線対策、冷え、乾燥などの季節に応じたトラブル対処法のプチ講座も大変役に立ちます。ちょっとした笑い話も加わるところは、さすが元アナウンサー。もちろん聞きやすくて心地よい美声です。


  

来年度からのタッチケアもご期待ください。

追加講座は、3月6日(火)10時30分から12時です。10時20分までにお越しください。


 

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099