平成30年3月6日

利用者さんからのご要望が多かったため、3月6日(火)10時30分から、ベビーマッサージ教室が行われました。この教室は、2月のベビーマッサージ教室終了後に3月も開催することになったものです。13組の参加があり、子ども16名母親13名、赤ちゃんのお姉ちゃんお兄ちゃんも参加して、仲良く楽しく過ごしました。


  

  


2月のベビーマッサージ教室では、1年間のまとめとして、マッサージの説明やアドバイス、ベビー手話の説明がありました。今回はマッサージオイルに使用しているホホバオイルの効能や、幼児のタッチケアなどのお話しがありました。

皆さん、大変熱心に聞いていました。

また、先生のプチ講座では、季節ごとの赤ちゃんの肌に関するトラブル対処法や赤ちゃんの成長に対するママの気持ちの安定策など、参考になるお話しをしていただいています。毎回大好評です。


 

 


マッサージの他に、今回も、ブックスタートでおなじみの絵本を、3冊読んでいただきました。

「ぶーぶーぶー」こかぜさち/作  わきさかかつじ/絵 福音館書店

「たかいたかい」 五味太郎/作・絵 絵本館  

「ごぶごぶごぼごぼ」 駒形克己/作 福音館書店


「絵本を読んであげたいのだけれど、どうしたらいいの?」

「うちの子、絵本を読んであげたいのだけれど、じっとして聞いてくれないの。」

など、読み聞かせに関心のあるママたちへ、一度先生の読み聞かせを体験してみてください!

ハイハイしている赤ちゃんが、よちよち歩きの赤ちゃんが、吸い込まれるように読まれている絵本に近づいて行き、そばに置かれていた本をママの元に引きずって、ママに差し出したところを見たときは、びっくりしました。それまで動き回っていた赤ちゃんが、先生の絵本の読み聞かせを聞いて、「ママ、この本読んで。」とばかりに絵本を差し出したのです。

必ずしも、すべての赤ちゃんが絵本に関心を示すようになるとは言えませんが、学ぶところはたくさんあります。

ぜひ、親子で体験してみてください。


 


絵本の読み聞かせに合わせて、「たかいたかい」

  


来年度も、引き続きみやき町児童館では、ベビーマッサージ教室を開催する予定です。

内容を少し変え、赤ちゃんだけでなく、ママの体調にも良い影響を与えるような内容を加えたいと計画しています。

開催日など決まりましたら、このホームページで案内致します。


今年度もありがとうございました。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099