6月11日

 令和元年6月11日火曜日、10時半からベビーマッサージ教室が行われました。

町内外から参加いただき、リピーターさんもいらっしゃって、17組35名の赤ちゃんとママと、赤ちゃんのお姉ちゃんと、みんなで心地よく過ごしました。

たくさんの参加人数だったのですが、スムーズに進行しました。勿論泣く赤ちゃんもいましたが、キャッキャッと喜んで声を上げる赤ちゃんもいました。

赤ちゃんのご機嫌は泣くことで表しますので、ぐずったり泣いたりするときは無理をせず、機嫌が良い時にマッサージを行いましょう。


  


  


マッサージ後30分は、赤ちゃんにとって運動後の状態です。水分補給をして、ママも一緒にのんびり過ごしてください。マッサージは15分から20分くらいですが、マッサージを始める前に「これからマッサージをしますよ~。」と語りかけ、ママは赤ちゃんにニッコリ笑顔を見せてから始めてください。歌を歌いながらや話しかけながらマッサージを行ってください。歌いながらママの顔を赤ちゃんに近づけたり離したりするのも赤ちゃんは喜びます。

赤ちゃんがマッサージを気持ちいいと感じるのは、ママの語りかけや歌に赤ちゃんの脳が反応し、オキシトシンが分泌され、楽しくなるからだそうです。ママとの楽しいコミュニケーションが記憶されると、マッサージは気持ち良いものとなるのです。


       


  


       

 

赤ちゃんが便秘をしている時は、お風呂で、泡でマッサージをすると良いでしょう。ママは体操座りで腿に赤ちゃんの背中をもたれかけさせ、両手でマッサージ。或いは、片手で赤ちゃんを抱っこして、もう一方の手でマッサージ。赤ちゃんの身体が温まっている時に、短時間で行ってください。

お風呂上がりのマッサージも効果的です。必ずマッサージオイルか、赤ちゃん用のマッサージクリームを使用してください。皮膚の乾燥と摩擦を防ぐためです。赤ちゃんの皮膚は大変薄く柔らかいので、炎症を起こさないよう保護しましょう。


 


  


便秘の話から、腸の話へと原先生のお話は大変興味深い話が続きます。

腸内環境、最近よく耳にしませんか?先生は、腸楽セラピーの先生でもあります。

内容については、ベビーマッサージに参加し、話を聞いてみてください。

 その他に、食物アレルギーと食品添加物、防腐剤、市販の加工食品とのかかわり方。

インスタント菓子、カップラーメン、粉調味料の成分について、発酵食品の種類

など、これから子育てをしていく中で、知っておいたほうが良いと思われる食の知識も先生は豊富にお持ちです。ベビーマッサージを通して、赤ちゃんのおむつ替えの時間、授乳の時間、マッサージの前後ゆっくりと過ごす時間が大変有意義になります。

ぜひ、みやき町児童館のベビーマッサージ教室にご参加ください!


 


7月のベビーマッサージ教室は、9日火曜日10時半から12時までです。

10分前までに、水分と替えのオムツ、バスタオル1枚お持ちいただきご参加ください。

オイル代金500円が必要です。参加費は不要です。

6月3日から9月の中旬までの天気が良く高温の日には、みやき町児童館の人工芝スペースに、幼児用プールを出しています。水遊び用のオムツや水着を着用してご利用ください。

みやき町児童館は17時まで利用できます。飲食できますのでお昼ご飯を持参して、ベビーマッサージ教室終了後もご利用になりませんか?

ご来館お待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099