7月2日

 

 令和2年7月2日木曜日、10時半から12時まで、本年度初めてのベビーマッサージ教室が開催されました。新型コロナウィルス感染防止のためイベントを中止していましたが、町内の方限定で、待望のベビーマッサージ教室ということで、6組の赤ちゃんとママ、1組の赤ちゃんとお姉ちゃんとママ、計7組の参加をしていただきました。

 講師の先生は、前年度に引き続き、原のり子先生です。


 最初に、原先生の自己紹介と挨拶がありました。

赤ちゃんは、触ってあげることでママの愛情をいっぱい感じることができる、ママと赤ちゃんの目と  

目を合わせて、赤ちゃんとのコミュニケーションをメインでやってほしいとのことでした。

 次に、先生からママ達に、自己紹介と子育ての悩みを一言!という案内がありました。

吐き戻しをよくする等、悩みを持つママもいれば、上の子の赤ちゃん返りがひどいのが悩みですが、2番目はあまり手がかからず楽です、というママもいました。



                 


 マッサージに使用するホホバオイルの説明とパッチテストの後、

「ラララぞうきん」の歌でベビーマッサージが始まりました。


                

♬チクチクチクチクぬいましょう♪

♬ラララぞうきんをあらいましょう♪

♬ラララぞうきんをしぼりましょう♪

♬そらちゃんのあんよのマッサージ♪

    

歌にあわせてお腹をなでたり、顔を近づけたり、足をトントンしたり、足の指をクルクルポンとしたり赤ちゃん達は、笑ったり泣いたりイヤイヤしたり、たいへんにぎやかでした。


                               


 次は、バスタオルでくるんで、だっこしてギューッ、よしよしとほめてあげました。

ベビーマッサージは、スポーツと同じくらいの代謝の量で、体がぬくもっていて汗をかくので

水分をよく摂らせてあげるようにとのことでした。

気持よく抱っこされて寝てしまう子、おっぱいを飲んで安心している子、アーアーとご機嫌の子、みんなそれぞれとってもかわいいですね。

  

                                  

 

 最後に、先生からのお話です。

子育てをしっかりするためにも、ママ自身の体を大事にしてほしい、それには、ストレッチが効果的です。

 子育て中のママの体の悩みに多い、寝不足解消、肩こり(授乳のため)解消、産後の尿もれ解消(筋肉強化)などに効果があります。是非ご参加ください!


 次回は、令和2年8月6日(木)10時半から12時までです。

変更がある時は、ホームページでお知らせ致します。

ご参加お待ちしています。


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099