9月3日


     令和2年9月3日(木)10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。

 今回は、4組の赤ちゃんとお母さんの参加でした。

 

        

     最初に、原先生の挨拶と自己紹介です。

 原先生は、柳川市で親子で通えるベビーマッサージ&体質改善サロンをされています。そして、先生

 もお母さんですが、自分の経験から、ベビーマッサージをしてあげる事は、決してマイナスにはなら

 ないので、ベビーマッサージを日常的にやってほしいという願いをお持ちです。 

  月齢10ヶ月位から1歳半位までの赤ちゃんは、自分で動くことができるのでやりにくのですが、

 必ず寝かせなくてもやりやすい体勢で、ベビーマッサージをしてよいとのことです。          


         

  

         

  次に、お母さんの両手にオイルをつけハートの形にして、裸の赤ちゃんのお腹の上に置いて「マッ     

 サージ始めるよ!」と声をかけて始まります。 

  必ず右足から始めます。

 🎵キュキュキュ🎵 🎵トントントン🎵 🎵シュシュシュ🎵 🎵チクタクチクタク🎵 

 🎵クルクルポーン🎵

 

 🎶○○ちゃんのお腹のマッサージ🎶 

 リズムよくお母さんの手でマッサージをして、赤ちゃんはニコニコご機嫌です。

 

  マッサージが終わったら、赤ちゃんをバスタオルでくるんで(顔だけ出す)抱っこして

 「良く出来ました。」と褒めてあげてください。そして、水分を十分に与えます。


  赤ちゃんどうしで向かい合って、ニコニコとお友達になりました。

 赤ちゃんどうしでのコミュニケーションは、良い刺激になるのではないでしょうか?

 

                                               


  次回は、令和2年10月1日(木)10時半から12時までの開催予定です。                    

  予約は不要ですが、水分、替えおむつ、バスタオルを持って10分前までにご来館ください。

  ご参加をお待ちしています。



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099