10月1日

            

 令和2年10月1日木曜日、10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。

今回は、4組の赤ちゃんとママの参加でした。月齢が、2ヶ月、5ヶ月、7ヶ月の赤ちゃん達でした。


           

                                                         

   最初に、原先生の自己紹介と挨拶があり、次にママたちの自己紹介と悩みを一言ずつ、言っていただきました。

   ・寝つきが悪い。

   ・お出かけした時に、寝てくれない。(抱っこで寝ない。)

   ・夜泣きがひどく、夜泣きの回数も多い。     

等々、今回は、「寝つき」に関する悩みが多く出ました。


                          

                               

 次に、マッサージオイルのパッチテストをして、そのあと、赤ちゃんの顔にママの顔を近づけて「マッサージ始めるよ!」と声をかけて始めました。 途中でぐずりだし、泣き出す赤ちゃんもいましたが、ニコニコとご機嫌の良い赤ちゃんもいました。

赤ちゃんは、泣くことで眠たい等の気持ちを表すので、途中でぐずったり泣いたりしたときは、無理をせず、抱っこしたり、授乳したりしてもらっています。


                      


 ママの手にオイルをとって、「ぞうきんのうた」や「○○ちゃんのマッサージのうた」や、ママの指で、「チクタクチクタク」、「クルクルポーン」、「背中をカプカプカプ」、等々、歌をうたったり、リズムをとったりして、楽しくマッサージが進んでいきました。

  

 マッサージが終わったら、バスタオルで赤ちゃんをくるんで抱っこして、「良くできました!」とほめてあげます。そして、十分に水分を与えます。


                  


 最後に、先生が「いないいないばあ」の絵本の読み聞かせをされたのですが、赤ちゃん達は目をキラキラさせて、絵本に見入っていました。


  みやき町児童館のベビーマッサージ教室に参加して良い点は、ベビーマッサージのやり方を習うのはもちろんですが、他のママ達と子育てについての情報や悩みを交換したりできることではないでしょうか。

               

 皆さんの毎日の子育ての中での楽しみの一つとして、参加してみませんか?

 

 次回は、令和2年11月5日木曜日、10時半から12時までです。

 ご参加をお待ちしています。

 

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099