11月5日


 令和2年11月5日(木)10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。

今回は、2組の赤ちゃんとママの参加でした。赤ちゃんの月齢は5ヵ月と6ヵ月で、ちょうど同じ位の赤ちゃんどうしでした。

楽しく、ゆっくりと進んでいきました。


    

★いつものように、原先生の自己紹介、挨拶、そして、ママ達の自己紹介と悩み等を一言ずつ、お話をしていただきました。

  ◎寝つきが悪い。

    ・抱っこして揺らさないと寝ない。

    ・寝たと思い下におろしたら、目が覚める。

    ・夜中に目を覚ますので、その都度立ち上がって抱っこをしないといけない。

  ◎夜中に10回位目が覚めていたが、今は、2回位に減ったので少しよくなった。

                                     等々


         

★バスタオルを広げて、赤ちゃんを洋服のまま寝かせました。

そして、「ラララぞうきんの歌」に合わせて、洋服の上からマッサージをしました。

  ◦ママの両手の人差し指で、赤ちゃんの胸からお腹にかけて、交互にさわります。

    ♪チクチクチクチク(ぞうきんを)縫いましょう♪

  ◦ママの両手で、赤ちゃんの足を持って、左右に軽く振ります。

    ♪ジャブジャブジャブジャブ(ぞうきんを)洗いましょう♪

  ◦ママの両手で、赤ちゃんの足を持って、交差させます。

    ♪キュキュキュキュ(ぞうきんを)しぼります♪

  ◦ママの片手を、❝シュワ~❞と上げます。

赤ちゃん達は、気持ちが良くて、声を出して笑っていました。


           

  

     

★赤ちゃんは洋服を脱いで、裸になります。

オイルをママの手に取りくるくる回して温めて、ハートの形にしたママの両手を、赤ちゃんの胸に置いて、ママの顔を赤ちゃんの顔に近づけて「マッサージ始めるよ!」と、声をかけます。

 右足から始めます。右足はリラックス効果を高めるそうです。                                                   

  ◦赤ちゃんの足の付け根を、内側にねじり外側にねじり、優しく刺激します。

  ◦♪○○ちゃんのあんよのマッサージ♪の歌に合わせて

            ・赤ちゃんの足首を、シュシュシュシュ(ママの両手でこすります)

    ・赤ちゃんの足の親指をクルクルポーン、他の指をピーン(ママの指で回して引っ張ります)

    ・赤ちゃんのかかとの内側をチクタクチクタク(ママの指でおしていきます)

 赤ちゃん達は気持ちが良くて、ずっとアーアーとおしゃべりをしていました。

 左足も同じようにマッサージをして、赤ちゃん達は眠くなりました。


★赤ちゃんをうつぶせにします。

   ◦赤ちゃんの背中中央を上から下に、♪○○ちゃんの背中のマッサージ♪と歌いながら、ママの

    両手で交互になでてあげました。

    赤ちゃん達はまた少し元気になってきました。

   ◦ママの両手を丸くして、赤ちゃんの背中を上から下へ、カプカプカプと優しくたたきます。

    これは、赤ちゃんは大好きです。


                  

★赤ちゃんをバスタオルでくるんで抱っこして、水分補給をしました。

 そして、「上手に出来ました♡」と言って、いっぱい褒めてあげました。


           

★最後の30分で、絵本の読み聞かせをしたり、指人形の手袋をして歌をうたっていただきました。

一人の赤ちゃんは、声を出したり、ママのひざの上でピョンピョンしたり、とても元気になりました。

もう一人の赤ちゃんは、マッサージが終わって気持ち良くて、うとうとして、そのうちにぐっすりと眠ってしまいました。

 それから、ママの肩甲骨のストレッチや、赤ちゃんの便秘に関する話等をして、終わりました。

                

 実際に、ベビーマッサージを体験してみませんか?


 次回は、令和2年12月3日(木)10時半から12時までの開催予定です。

 ご参加をお待ちしています。


  






  

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099