7月29日


 令和3年7月29日(木)10時30分から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。

講師は、前年度に引き続き、原のり子先生です。


 3組の赤ちゃんとママの参加でした。そのうち1組は、4歳のお姉ちゃんがいましたが、ママの横でおとなしく見ていたり、遊戯室で一人で遊んだりしていました。

            

★先生とママ達の挨拶と自己紹介、ママたちの子育て中の悩み等を簡単に言っていただきました。

 2か月の赤ちゃんのママからは、「便秘ぎみで2日に1回くらいしか便が出ないので、ベビーマッサージをすることで少しでも改善するといいのですが・・・」とのことでした。

 3か月の赤ちゃんのママからは、「上の子と1歳4か月しか離れていなくて、この子は二人目で手のかからない子なので助かってます。」とのことでした。

 8か月の赤ちゃんのママからは、「よく動きよく食べるのですが、体重があまり増えないのが気になります。」とのことでした。

                           

 ★洋服を着たままマッサージをしました。

 「ラララぞうきんの歌」をうたいながら、ママの手を動かしていきました。

   

♬チクチクチクチク                                                         ♬ジャブジャブ洗いましょう♬      

     ぬいましょう♬

               

         

       ♬キュキュキュキュ キュキュキュキュしぼりましょう♬


       ♬ゴシゴシゴシゴシふきましょう♬


       最後に「シュワー」っと、赤ちゃんのお腹からママの片手を浮かせました。


★赤ちゃんの洋服を脱がせました。

 オイルのパッチテストを、太ももの内側でしましたが、3人ともOKでした。

赤ちゃんをバスタオルの上にあおむけに寝かせました。

オイルをママの手にとって温めて、赤ちゃんのお腹にやさしく塗りました。そして、赤ちゃんのおへその上にママの両手をハート型に置いて、「マッサージ始めるよー❕」と顔を近づけて声をかけました。

             


   

  ・足のつけねを、キュキュキュ ・ひざの裏をトントントン  ・足の先をシュシュシュシュシュー


    

 ・足の裏をチクタクチクタク。(足の裏のツボを刺激します。) ・足親指をクルクルポーン。



   

 ・時計回りに手を回す。   ・両足をお腹にのせる。    ・お尻の下の手を時計回り。


    

 ・うつぶせにします。     ・仙骨を温めます。      ・背中をカプカプカプ。 


    

 ・バスタオルでくるんで、背中をトントン「よくできました💛」と優しくほめてあげました。


    

  ・水分補給をしっかりとしたら、気持ちよくぐっすりと寝ました。一人の赤ちゃんは元気が出て

  機嫌よく遊んでいました。


                

★最後に、残りの時間で離乳食や断乳について盛り上がり、皆で楽しくお話しをする事ができました。


 次回の、8月26日(木)のベビーマッサージ教室は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため

中止します。


  

 

  


       




  

 

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099