12月23日

 

 令和3年12月23日木曜日10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。

今回は、3組の赤ちゃんとママ、1組の赤ちゃんと2歳のお姉ちゃんとママの合計4組の参加でした。

赤ちゃんの月齢は、5か月と7か月と8か月と9か月でした。2歳のお姉ちゃんは、マッサージには参加せず、一人でおもちゃで遊んだりママの横に座っていたり、最後までママを困らせることはありませんでした。

              


 いつものように、先生の挨拶から始まり、それからママたちが自己紹介と子育て中の悩みや体験談を

話しました。

・5か月の赤ちゃんのママより

  1月から離乳食を始める予定ですが楽しみです。

  自分が夜中に目がさめた時に手がしびれているので心配です。

・7か月の赤ちゃんのママより

  離乳食が2回食になってから便秘ぎみになり、2日に1回の朝に出るようになりました。これからは            

  固形の食事を入れていく段階です。

・8か月の赤ちゃんのママより

  離乳食を3回食にしてもいいのかな?と思っています。

・9か月の赤ちゃんのママより

  体重があまり増えないので、離乳食やミルク授乳で体重を増やそうと頑張っています。 


     


★ママ達は、赤ちゃんに洋服を着たままの状態でマッサージを始めました。

  

  ♪ラララぞうきんの歌♪に合わせて、マッサージをしました。赤ちゃん達は、機嫌良くニコニコしたりアーアーと声を出したりしていました。

赤ちゃんにお兄さんやお姉さんがいる家庭でマッサージをする時は、先にお兄さんやお姉さんにマッサージをしてあげるとやきもちを焼かずに気持ちが落ち着いて、一人で遊んで待つことが出来るそうです。


★次に、ママ達は赤ちゃんの洋服を脱がせてマッサージをしました。

                                    

 ホホバオイルのパッチテストのあと、ママの手でホホバオイルを温めて、ママの両手をハート型にして赤ちゃんのおなかに置いて、「マッサージ始めるよ!」と声をかけました。

その後楽しく、時にはぐずる赤ちゃんもいましたが順調に進んでいきました。

     

                                 


★マッサージをする途中で、ママの腕を広げてストレッチをしました。

                 


★ママが最後に赤ちゃんをバスタオルでくるんで、ギュッと抱っこして「よくできました!」とほめて、それから水分補給をしてしばらく休憩をしました。

    


★残り30分は、自由に雑談をしました。

赤ちゃん達は、自由に動き回りニコニコと楽しそうにしていました。

ママ達は、赤ちゃんを見ながら、日頃の悩みや、「私はこうしていますよ!」や、子どものことやいろいろな事を話したり聞いたりしました。ストレス発散になり、少しでも心が軽くなって家に帰ってもらえたらいいな、と願っています。


次回は、令和4年1月27日木曜日10時半~12時開催の予定です。

みやき町児童館では、消毒や検温などのウイルス感染対策をしながら、イベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。

















お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099