平成28年11月26日

平成28年11月26日 (土) 10時30分~リトミック 実施


今回のリトミックのテーマは、「動物」 「大きい、小さい」 「とんとん、どんどん」でした。

参加人数は15名で、にぎやかにごあいさつの歌から始まりました。

遊び歌や道具を使って、スキンシップをしたり、動物をイメージしたり、絵本を通してわらべ歌に親しみました。実際にやってみたり、遊び歌で歌った曲を、楽器を使って演奏しました。

今回は、深町先生に太鼓を持って来て頂きました。 お子さんたちは、バチを持って太鼓をたたいていました。

オーガンジーの布を使って、ミッキーマウスマーチの曲に合わせて、動かしてまわったり、最後は、ママに抱っこしてもらい、クールダウンして心を落ち着かせて、元気にあいさつをしていました。


手をつないで輪を作り、大、小を体で感じたり、始まりの雰囲気をつくり元気にお返事をしています。 



皆さん、ウッドブロックの、音をしっかり聞きながら、体を動かしたりして集中しています。 

  


遊び歌を通してわらべ歌に親しんでいます。


ママと、スキンシップをしているところです。 親子でたくさん触れ合い中です。

 


動物をイメージして、上下を感じたり、静かな音楽で体を動かしています。

 


道具を使って、皆さんで、楽しくスキンシップをしています。

 


絵本を、通してわらべ歌を、実際にやっています。

 


深町先生に、持って来て頂いた太鼓です。  皆さん興味深く見ていました。


オーガンジーの布を、曲に合わせながら、回したり、投げたりしています。

  


皆さんと、楽しい時間になりました。ご参加ありがとうございました。

次回のリトミックは、12月24日(土) 10時30分からです。

皆さんの参加を、お待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099