11月25日

 11月25日(水) 13時30分から「英語であそぼう教室」を開催しました。

 モーガン先生の元気な挨拶があり、おばあちゃんやママ、子ども達も元気に「hello !」「hello!」

「good afternoon!」と言って、皆さんの元気な声で始まりました。

「how are you?」と先生が、子ども達1人づつに聞き「I'm happy」「I'm good」

など子ども達は答えました。答えられない子は、ママやおばあちゃんが代わりに答えていました。皆さんとても上手です。

       

   


✰アメリカでは感謝祭(サンクスギビングデー)と言う、収穫の恵みに感謝をする大きなお祭りが、11月の第4木曜日にあります。

家族愛や、友情を確かめ合う大切な祝日で、毎年この日は、ご馳走を囲みながら家族と久々の再会を喜びます。家族で囲む料理を写真で見せてもらいました。

テーブルの上には、『turkey』七面鳥の丸焼きが目立っています。他にも、沢山の料理が並び、とてもおいしそうでした。

七面鳥の歌で「Five Little Turkeys」という歌があります。とってもリズムが良い歌で皆さんと一緒に歌いました。

   



✰七面鳥(ターキー)の鳴き方を、「gobble.gobble.(ガボ.ガボ)」と表現します。皆さんで一緒に「ガボ.ガボ」と鳴き声の真似をしたり、先生に、「Turkeys on the Table」という本を読んでもらったりしました。

    



✰七面鳥(ターキー)の絵を描きました。用紙に手形を描いて、手形の親指にくちばしや、目を描き加えたら完成です。おばあちゃんや、ママに手伝ってもらいました。

   

        

 次回『英語であそぼう教室」は、12月9日(水) 13時30分からです。

 先着10組までの参加となっております。

 ご参加お待ちしています。

 

 






お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099