1月28日


 令和3年1月28日(木)10時30分から、英語であそぼう教室を開催しました。

今回は、新型コロナ感染防止のため県内の方のみで行いました。

☆あいさつの歌「Hello Hello!」

☆お天気の歌「How's the Weather?」を、皆さんでうたいました。

 先生が、1人づつ「How's the Weather?」「天気はどうですか?」と質問され「It’s cloudy」(曇りです).「It's  windy」(風が強いです).「It's sunny」(晴れです)など、先生に答え方を教えてもらいながら、子ども達は元気に答えてくれました。

                          

 


☆歌のあとは、カードあそびをしました。

 サークル.スター.ハート.ダイヤモンドなどいろんな形が描かれたイラストのカードや絵本の中から、先生が言われた形や色を見つけて答えました。

恥ずかしそうに答えてくれる子もいました。

先生から「色を混ぜると何色になるかな?」など、ちよっと難しい質問もあり、子ども達は考えながら答えました。

            



☆今年は、雪が積もり、お子さんと雪だるまを作られた方もいらっしゃるのではないかと思います。雪だるまは2段のイメージがありますが、アメリカでは3段重ねが多いそうです。

先生から、アメリカの「Snowman」雪だるまの写真を見せてもらった後、「Snowman」のイラストにいろんな形にカットされた折り紙を貼り付けて、ママに手伝ってもらいながら完成させました。

        

  


☆「Elmo Goes to school」という本を読んでもらい、途中で先生が質問したことに、子どもたちやママもしっかり答えてくれました。


  


次回は、2月25日(木)10時30分からです。



みやき町児童館では、消毒や検温などの感染症対策をしながら、イベントを開催をしています。

10組までの限定参加となりますので、お早目に参加されることをお勧めいたします。







お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099