平成30年12月4日


平成30年12月4日(火)13時30分より、「絵本の読み聞かせ教室」が開催されました。

おおかわ子育て連絡会 ほっとマム代表 本村尚子先生です。

     



わらべ歌「おちょず おちょず」で始まりました。



わらべ歌絵本「あめかな?」

先生がわらじを用意され、わらべ歌に合わせてわらじを投げます。

上になったら「晴れ」 下になったら「雨」

「明日の天気は?」で盛り上がりました。

     



12月は、クリスマスなので 絵本「さんかくサンタ」 「いちごさんがね」 わらべ歌絵本「ろうそくぱっ」を読んでもらいました。 

     



わらべ歌「おせんべいおせんべいやけた」を、「ケーキがやけた」に替えて

手を上下に返しながら、イチゴケーキ、チョコケーキ、チーズケーキなど焼きました。

     



わらべ歌「てんやのおもち」で、ひざのせ遊びをしました。

首が座ったころから、一緒に遊ぶことができるそうです。

手や足、ほっぺた、おなかなどに触れながら親子のスキンシップをとりました。

     



お手玉遊びでは、お手玉をお米にみたてて、おもちつきをしました。

その後、わらべ歌「てんやのおもち」の歌に合わせて、いろんなおもちを作りました。

きなこもち・あんこもち・みたらしもち・こどものリクエストでぶどうもち

先生が「想像のなかでは、どんなおもちもできますよ。」とやさしく答えられました。

      



シフォン布を使って、わらべ歌「上から下から大風こい」「にぎりぱっちりたてよこひよこ」

風をおこしたり、丸めたりと楽しみました。

     



最後は、参加されたみなさんと集合写真

           



次回は、1月8日(火)13時30分からです。

みなさんの参加お待ちしています。


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099