平成31年2月5日

平成31年2月5日(火)13時30分より、「絵本の読み聞かせ教室」が開催されました。

    



わらべ歌「おちょず おちょず」で始まりました。

歌に合わせて、手を動かします。みんな上手にできました。

    



わらべ歌「おおさむ こさむ」 「まがんこ まがんこ」

冬のわらべ歌です。

人と人が触れ合うと温かくなります。体を動かすと温かくなります。

先生が、参加されたおかあさん、おばあちゃんに「背中、触っても大丈夫ですか?」と聞かれ、背中を触りながら「子育て、孫守り、お疲れ様です。頑張って下さい。」と1人ずつに声かけされました。

  



絵本「ないしょでんしゃ」「ちびすけ どっこい」「おでんのゆ」「ぽんぽん」「ごろんご ゆきだるま」を、読んでもらいました。

子どもたちは、絵本に夢中でした。

           



3日が節分だったので、おまめのわらべ歌「おにさの るすに まめいって がらがら」で、ひざ乗せで、 遊びをしました。

  


冬のわらべ歌「かたゆきかんこ しらゆきかんこ」「ゆきはいっしょう あられはごんごう」を、歌ってもらいました。



最後は、絵本「ひ ぼうぼう」 わらべ歌「ひもろ ひもろ」

赤のカップと赤のシフォン布を、炎の代わりにして子どもたちに見せました。

    



今年度の「絵本の読み聞かせ教室」は、今回で終了です。

次回は、5月の予定です。   


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099