12月3日

令和元年12月3日火曜日13時30分から、「わらべうたと絵本の読み聞かせ教室」が開催されました。

わらべうた「おちょずおちょず」で始まりました。


うらないごっこ遊び、わらべうた「あめあめやんどくれ」に合わせて、先生が準備されたわらじを投げます。

上を向いてら「はれ」 下を向いたら「あめ」

子どもたちも、とても真剣にわらじを投げました。

  


四季のある日本、晩秋の今を楽しみましょう。

絵本「さわさわもみじ」 わらべうた「どんぐりころちゃん」

「どんぐりころちゃん」では、先生がどんぐりを右手か左手に隠してどちらに入っているのか答えました。

さすが子どもたち、正解していました。

  


今年は、いのしし年 来年は、ねずみ年

わらべうた「いのこのぼたもち」 「わるいねずみはいないか」 わらべうた絵本「ねずみねずみどこいきゃ」

干支の引継ぎをしました。

  


わらべうた「なかなかほい」は、先生持参のお人形でわらべうたに合わせて、「そとそとほい、なかなかほい」と

リズミカルな音楽に合わせて人形を出したり引っ込めたり、子どもたちは興味津々でした。

  


絵本「おでんのゆ」寒くなったら食べたくなる一品です。

先生が絵本をめくると、おでんの具が次々と出てきます。

子どもたちは、「ふう ふう」しながらおいしそうに食べるまねをしました。

  


クリスマスにちなんだ絵本、わらべうたで遊びました。

絵本「さんさんさんかく」「ろうそくぱっ」 わらべうた絵本「せんべいせんべいやけたかな」

「せんべいせんべいやけたかな」では、せんべいを、ケーキに替えていろんなケーキを焼きました。

イチゴケーキ、チョコケーキ、アイスケーキ 

「ケーキ ケーキ やけたかなあ」のところで、手を表や裏に返しながら焼きます。

手を返す事は、スプーンやおはしを使うときに役に立つそうです。

  


次回は令和2年1月7日火曜日13時30分からです。

みなさんの参加お待ちしています。 

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099