11月18日


令和3年11月18日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。

小春日和(晩秋から初冬にかけて暖かく穏やかな晴天)の気持ちの良い日でした。


★「はじまりのうた」

♪こっちからねこさんやってきて、こっちからいぬさんやってきて、これから始まるわらべ歌♪

子どもたちは、先生が両手に持っているいぬ・ねこの人形に見入っていました。

  


★わらべ歌絵本「ととけっこうよがあけた」

歌詞の一部を、「♪~くん・~ちゃん起きてきな♪ 今日は来てくれてありがとう」と参加してくれた子どもたちの名前に変えて歌いました。

朝、子どもたちを起こすときに歌ってみると、楽しいと思います。

  


★わらべ歌「だいこん漬け」

子どもたちを仰向けに寝せて、親子でふれあい・くすぐり遊びをしました。

くすぐり遊びは、脳の成長に大いに役立ちます。乳幼児にとって自分の体の構造を知る機会にもなります。

わらべ歌は、短く道具もいらないので親子のスキンシップに取り入れてみてはどうでしょうか?

  


★わらべ歌「ゆすらん かすらん」「おすわりやすいすどっせ」

子どもたちをひざに乗せて、『高い高い』をして遊びました。

おかあさん達は、「重たい」と言いながらも、楽しそうに『高い高い』していました。

  


★シフォン布を使って遊びました。

わらべ歌「上から下から大風こい」「じーじーばぁ」「にぎりぱっちりたてよこひよこ」

シフォン布で風をおこしたり、いないいないばぁをしたり、手の中に握りしめていろいろな動物に見立てて手を広げたりして遊びました。

  


       


★わらべ歌「ひとやまこえて」

きつねとたぬきの人形を先生が持参され、わらべうたに合わせてリズミカルに動かしてくれました。

♪ひとやまこえて ふたやまこえて みやまのたぬきさん

たん、たん、たぬきさん あそぼじゃないか?♪

       


★わらべ歌絵本「どんぐりころちゃん」

先生が持参されたどんぐりを子どもたちに見せて、おかあさんの許可をもらった子どもたちには、どんぐりをプレゼントしていました。

♪どんぐりころちゃん あたまは とんがって

おしりは ぺっちゃんこ どんぐりはちくりしょ ぽーん♪

『ぽーん』に合わせて、高く飛びました。

  


次回は、令和3年12月15日(木)10時30分~12時です。

みやき町児童館では、消毒や検温などの感染対策をしてイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めいたします。

 



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099