12月16日

令和3年12月16日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。

 ★わらべ歌「ろうそく」で始まりました。

♪ろうそく ぽっ ろうそく ぽっ これから始まるわらべ歌♪

  

 

★絵本「あめかな」「ゆきがふってきたの」 

わらべ歌「あめあめやんどくれ」「てるてるぼうず」「おおさむこさむ」

雨・雪にちなんだ絵本とわらべ歌で遊びました。

「あめあめやんどくれ」は、うらないごっこ遊びのわらべ歌です。

先生が準備されたわらじを、歌い終わりに投げられ、上を向いたら「はれ」下を向いたら「雨」となります。

子どもたちも協力して、わらじを投げてくれました。

  


★わらべ歌「赤い花 白い花」

子守唄には、母親の歌う子守唄と子守奉公に来た人が歌う子守唄と2つあります。

母親が子どもへつぶやく歌と違って、子守娘の歌う子守唄は悲しい曲が多いです。

「赤い花白い花」は、母親の歌う子守唄です。

優しいおかあさんの声で、子守唄をうたってもらうことは、子どもたちにとって安心でき心地のよいことでしょう。


★わらべ歌「あしあしあひる」「いちりにりさんり」「ふくすけさん」

抱っこしたり、ひざ乗せ遊びしたり、足をつまんだりして遊びました。

「いちりにりさんり」♪いちり にり さんり しりしりしり しりしりしり♪

両足首→両ひざ→両ももとつかみます。最後にお尻を左右にゆらします。

子どもたちは、「きゃっ きゃっ」と笑いながら楽しんでいました。

  


★わらべ歌「どんぶかっか」「じーじーばー」「にぎりぱっちりたてよこひよこ」

シフォン布を使って遊びました。

子どもたちは、10ヶ月ぐらいになると自分でシフォン布を選ぶことができるようになります。

歌に合わせて、丸めたり投げたり被ったりしました。

  


  


★わらべ歌「おらうちのどてかぼちゃ」

12月22日水曜日は、冬至(1年で1番太陽の出ている時間が短く夜が長い日)です。

冬至の食べ物といえば、「かぼちゃ」です。

わらべ歌に合わせて、揺れながら遊びました。

  


★わらべ歌「さかきのしたで」

先生が「さかき」を持参されました。

♪ゆきやこんこ あられやこんこ どこでとしをとろうか さかきのしたで♪

「みなさんにとって、来年も良い年でありますように。」と願いを込めて歌ってもらいました。

      


次回は、令和4年1月20日(木)10時30分~12時です。


みやき町児童館では、消毒や検温などの感染対策をしてイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めいたします。



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099