令和3年7月8日


 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止していたイベントを7月から再開いたします。


 7月8日(木)10時30分からリトミック教室を開催しました。

今年度からスタートするリトミック教室は、講師に山口友理子先生を迎えました。

初めに山口先生の自己紹介があり、その後先生のピアノの音楽に合わせて、皆さんで元気にシャボン玉の歌をうたいました。

   



 ☆「はじまるよ」の手遊び歌をうたいました。

♪「いーちといーちで...」と歌いながら(人差し指を立てて手を合わせて)「にんにん、忍者だよ!」

♪「にーと、にーで、かにさんだよ!チョッキーン」

忍者になったり、かにさんになったりしまた。                                                                          

   



 ☆動物のカード(ぞう・いぬ・りす)のイラストを見ながら、先生のピアノの音やリズムに合わせ、

大きくゆっくり歩いたり、ちょこちょこと早く歩いたり、先生のピアノの音をしっかり聴いていました。

   



 ☆休憩の時間になり水分補給をして、元気に「パンダうさぎコアラ」の歌を皆さんで歌いました。

子ども達は音楽に合わせてシフォン布を揺らし、音楽が止まったらシフォン布を飛ばしました。

音楽に合わせてシフォン布を使い、上手に体を動かす事ができました。

  



 ☆7月7日の「七夕の日」にちなんで、短冊にお願い事を書きました。

子どもたちはママと一緒に、先生があらかじめ用意してくれた台紙にその短冊を貼りました。七夕飾りの完成です。先生がプレゼントしてくれました。

  



 ☆最後に先生と皆さんと一緒に

♪「きらきらばいばい」という歌を元気に歌いました。


  ※ 次回は、令和3年8月12日(木)10時30分からです。

 みやき町児童館では、消毒や検温などの感染対策をしながら、イベントを開催しています。

   館内利用が 10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めいたします。





お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099