令和3年10月14日


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休止していたイベントを10月から再開しました。

  

 令和3年10月14日(木) 10時30分から「リトミック教室」を開催しました。

 

 ★先生がピアノの音楽に合わせて名前を1人ずつ呼ぶと、子ども達は「はい」と言ってくれました。

まだ返事ができない子は、ママが代わりに返事をしてくれました。

  ♪手遊び歌で「はじまるよ」

 ♪「とんぼのめがね」

 ♪「おおきなくりのきのしたで」

季節の歌を先生のピアノに合わせて、子ども達はママと一緒に元気に歌いました。

    

 


 ★いろんな動物になりきって大きく歩いたり、歩幅を小さくしてちょこちょこ歩いたりしました。

音楽が止まったら、動きを止めたり、音に反応して体を動かしました。

    



 📖 絵本の読み聞かせ 

「あきいろおさんぽ」「みずたまり ひょいっ!」の本を先生に読んでもらいました。

お話が好きな子は、静かに先生の話しを聞いていました。

    

 

  

 ★音楽に合わせてシフォン布をくるくる回したり、上下に振ったり、早く、ゆっくり 振っ たり

 ママも子ども達も音楽をしっかり聴いて、シフォン布を動かしました。

音楽が止まったら、動かしていたシフォン布を止めて楽しそうに音楽を気にしながら、シフォン布を使って遊びました。

    

 

 

 ★先生のピアノの音に合わせて、タンバリンを振ったり、車のハンドルに見た立てて回したり、本当に車の運転をしているように楽しそうにタンバリンを回していました。 

   



 ★紐を輪にして円を作り、音楽が聴こえたら跳んで円の中に入り、音楽が止まったら円の中で停まります。子ども達は、ぴょんぴょん跳びながら円の中に入っていました。

跳ぶことに夢中になり、跳び続けている子もいました。

       



  ※次回は、11月11日(木)10時30分からです。

 みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしながらイベントを開催しています。 

 館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めいたします。 

 





お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099