マイナポイント事業

マイナポイントとは?

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与します。


付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与されます。


マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

マイナポイント第2弾

令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請された方は、マイナポイント第2弾に申し込むことができます。

リーフレット (1698KB; PDF形式)

マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000円分

マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。

マイナポイント第1弾に申し込んでいない方が対象です。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みで7,500円分

お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。

まだ利用申込みが済んでいない場合、マイナポイントの申込みの際に一緒に申込めます。

6月30日のマイナポイント申込み開始より前に、マイナンバーカードの健康保険としての利用申込みを行っていた方も対象です。

公金受取口座の登録で7,500円分

ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。

マイナポイントの予約・申込方法

マイナポイントの予約・申込は、必要な環境があればご自宅で行うことが行うことができます。


※必要な環境や手順は総務省ホームページをご確認ください。

マイナポイントを予約できるスポット(場所)

市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど、約9万箇所(今後開設するスポットも含む)に、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置されます。


総務省ホームページで、場所の検索ができます。

町が行うマイナポイント予約・申込の支援

町では、マイナンバーカードをお持ちの方に、マイナポイント予約・申込の支援を行っています。 


日時:平日 8時30分~17時15分 ※年末年始は除く


場所:各庁舎総合窓口


必要なもの:

1.マイナンバーカード

2.利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

3.マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:IC カード、専用アプリ等)

4.通帳またはキャッシュカード(公金受取口座の登録をご希望の場合のみ)


※ 3.はマイナポイント申込時に必要となります。
※ マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

円滑な支援実施に関するお願い

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。

円滑な支援実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。


1.マイナポイント申込時に選択した登録決済サービスは、申込完了後は変更することができないため、マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ1つ選択した上で来庁いただく。


2.決済サービスを利用するために必要な手続きが完了した状態で来庁いただく。

(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)

注意事項

決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ
民生部  住民窓口課  住民担当
TEL:0942-94-5723