マイナンバーカードの交付申請方法
臨時窓口のおしらせ
土曜日や日曜日、平日の夜など、開庁時間以外も申請できます。ぜひご利用ください。
2月の臨時窓口スケジュール (178KB; PDF形式)
交付申請の方法
役場で
- 各庁舎の総合窓口でオンライン申請が可能です。顔写真の撮影も職員が行います。
- QRコード付き交付申請書と本人確認書類をお持ちください。
- 代理人による手続きはできません。必ず申請者本人が来庁してください。
※郵送によるカード受取りをご希望の場合は以下の書類をお持ちください。
(1) 本人確認書類
1点でよいもの:運転免許証・パスポートなど
2点必要なもの:健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・学生証など
(2) 通知カード
(3) 住民基本台帳カード(作成した方のみ)
スマートフォンで
- 交付申請書のQRコードを読み取ると、申請フォームにアクセスできます。
- 顔写真は、スマートフォンで撮影したものを使用します。
パソコンで
- マイナンバーカード総合サイトから申請フォームにアクセスします。
- QRコード付き交付申請書に記載されている申請書IDが必要です。
- 顔写真は、カメラや携帯電話等で撮影したものをパソコンに保存して使用します。
郵便で
- 交付申請書を証明書交付センターに直接郵送することで申請できます。
- 手書き用の申請書(QRコードなし)も使用できます。
- 顔写真は、印刷したものを申請書に貼付します。
証明写真機で
- マイナンバーカード交付申請に対応している証明写真機から申請できます。
- QRコード付き交付申請書が必要です。
- 必要事項の入力と顔写真の撮影を証明写真機で行います。
詳細はマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご確認ください。
交付申請書はお持ちですか?
QRコード付き交付申請書
- 個人番号通知書に同封しているほか、まだ申請されていない方には再送付を行っています。申請書の発送は、都道府県・市町村が共同して運営する地方公共団体情報システム機構(略称J-LIS)に委任しています。
- 通知カードに同封されていた申請書も引き続き使用できます。
お持ちでない方は・・・
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各庁舎の総合窓口で、本人確認のうえQRコード付きの申請書を交付しています。
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マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)からも、手書き用の申請書(QRコードなし)がダウンロードできます。
TEL:0942-94-5723