みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

町民体育大会について
その他
2019年03月26日
課名 社会教育課 

【ご意見】

毎年10月に行われる町民体育大会の件で、区より子どもクラブの方に子どもたちの出場依頼がくるのですが、とても苦痛です。
進んで参加したい子どもたちももちろんいるのでしょうが、出たくないという子どもたちの方が多いというのが現状です。
種目ごとに人数が決められて、絶対にその分は選出させないといけないと言われ、説得して無理やり出させることになるのですが、嫌々参加させて何が楽しいのか、私には分かりません。
子ども達がどうしても出たくないっていう時はどうしたらいいのでしょうか?
私が代わりに出る訳にもいかないし、決まってる人数出してと言われてもどうしようもない。
子どもクラブの会長さんはそれはそれは大変だと思います。
結局は全部会長さんがやらないといけないのですから。会長さんだけは逃げることはできないのですから。
こんな思いするなら子どもクラブなんて辞めたいって思うのが当たり前だと思います。こんな辛い思いをするなら、私は辞めたいです。
また、最後の区対抗リレーですが、あれは私達には酷です。若い人ならまだしも、40代50代が100Mも走るのは無理です。私は出場して肉離れをおこしましたし、私達の体力を考えてください。
それに地区によって子どもの人数も違いますし、その学年によっても人数が違います。足が速い子ばかりじゃないんです。他に走る子がいないからといって、走ることに自信がなく走りたくない子が、無理やり出されるなんて、その子の身にもなってください。
リレーじゃなくて、区対抗綱引きとかみんなでやる競技なら楽しそうで出てもいいとみんな思うんじゃないでしょうか。
結構難しい競技とかもあり、みんなの前で恥をかいたりするのが嫌な人もいるかと思います。特に子ども達は嫌がります。
できるだけ気軽にできる種目に替えてもらえればと切に願います。
運営委員会(?)の方たちは一つ一つの競技を自分たちで実際に試してみて、検討してもらいたいのです。
正直、一昨年と去年と中止になって、私はホッとしました。
参加しない人は全然参加しない、反対に強制的に嫌々参加しないといけない人がいる行事をする意味が私には分かりません。
駐車場も少ないし、車じゃないと行けない人にとっては遠慮したい行事だと思います。
町民祭のように参加したい方が自由に参加するような行事にした方がいいのではないのでしょうか。
長々と生意気を言ってすみません。
でも、辛くきつい思いをしている人がいるということを知ってもらいたいのです。

【回答】

この度は、町民体育大会に関する貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 町民体育大会は、町民の融和と健康づくりを図り、地域スポーツの振興と明るく豊かな町づくりに寄与することを目的として、開催されております。
 この町民体育大会は、3町合併時は、会場や運営方法等において調整がつかず、開催を見合わせておりましたが、大会開催への町民の皆様の強い要望があり、合併の翌年には各校区で「実行委員会」が組織され、「民」主導で町民体育大会が開催されるようになりました。
現在も大会に関しましては、区長会代表、公民分館長、スポーツ推進委員、老人クラブ代表、体育協会、婦人会等で構成された実行委員会で、競技種目や運営方法などの協議を重ね実施されております。
町民体育大会は、町をはじめ、地区としても大きな行事として位置付けられ、町民参加型の行事として長い間行われています。子どもから高齢者までが一堂に会し参加することで、地域の方々との交流が図れ、また分館(区)対抗ということで、選手・応援者も熱が入り、たいへん盛り上がる大会として親しまれております。
 今回いただきました選手選考や競技参加への負担に関する貴重な意見に関しましては、実行委員会においてお伝えしていきたいと考えております。
担当:社会教育課 社会体育担当

電話:0942-89-1659