みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

町内清掃(草取り)について
その他
2020年05月14日
課名 総務課 

【ご意見】

 はじめまして。

 どこに意見をすれば良いか分らなかったため、こちらにメールしました。

 このコロナ禍で、回覧板を中止している自治体もあるのに、まだ回覧板を廻している。しかも、5月10日に草刈を実施するという内容。いったいどうなっているんですか?この状況で、住民を集めて草刈ですか?急を要する事ではないですよね?

 そこまで草刈が重要なら、業者にお願いすれば良いじゃないですか?一世帯500円位なら出すと思いますよ。

 とりあえず、早急に「回覧板・草刈」の中止を通達して下さい。

 よろしくお願いします。



【回答】

 この度は「わたしの提案・意見箱」に貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 まず、回覧板についてですが、現在みやき町では4月中旬より回覧文書を中止し、全戸配布で対応させていただいております。地区内での回覧文書につきましては、不要不急の回覧文書自粛を各地区の区長様にお願いをしております。
 また、草刈りについてですが、こちらは地区の行事となるため町から中止の通達をすることはできません。各地区での行事については、地区の規模・参加者数にもよるので一律の規制ができないため、感染予防対策をとり、適正な対応をしていただくよう下記の協力要請を行っております。
 
・延期できるような行事は延期での対応を検討
・屋外での作業については、密接、密集とならないような作業の方法の検討
 (最初の集合や終わりの終礼の省略など)
・マスク等をお持ちの方は着用を依頼


地区での行事は最終的には地区の判断となります。ご不明な点はお住いの地区の区長様にお問い合わせをお願いします。

 



担当:総務課 庶務・人事担当
電話番号:0942-89-1651