みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

白壁区新住宅地の環境について
その他
2020年07月28日
課名 産業課・建設課・まちづくり課・総務課 

【ご意見】
(1)白壁区には新しい住宅地が多く分譲されており、子育て世代の入居数も増加している。このような環境のなかで公園の設置がなく、遊び場所に困っている。また交通量もそれなりに多いため、道路で遊ぶにしても危険を伴っている。当初計画の緑地帯はコンクリート舗装されているため、都市計画法に示される公園・緑地又は広場の要件を満足し得ない。子育て支援に力を入れている町政も鑑み、公園の設置を願います。(TAMAYA跡地)

(2)バス停の新規設置→ハンバーグ工房・古賀~ダイレックス付近のどこか。

(3)街灯の設置→1つもなく夜は真っ暗。防犯の観点からも早急に欲しい。




【回答】

(1)公園の新設要望について

 白壁区には1カ所(大字白壁3650-2)地区公園があり、その他にも、大型遊具を設置している、みやキッズパーク(児童館南側)などの施設もございますのでそちらをご利用いただけたらと思います。
 なお、地区公園につきましては、原則地区で管理となっておりますので地区公園の新設につきましては、地元区長様にご相談いただきますようお願いいたします。


担当:産業課 農政担当

電話:0942-96-5534


  

・都市計画法に基づく公園・緑地帯について
 白壁区の住宅地の開発行為については、佐賀県が平成30年3月12日付で都市計画 法第29条第1項の規定により許可をされております。
 ご指摘の都市計画法に基づく公園・緑地帯の部分につきましては、同法第25条第6号に明記されておりまして、白壁区の住宅地につきましては、『広場』を設置されております。『広場』につきましては、必ずしも自然的環境であることはないという解釈であります。また、将来の維持管理等を考慮し、現況の様になっていると推察します。

都市計画法施行令第25条第6号
 開発区域の面積が0.3ヘクタール以上5ヘクタール未満の開発行為にあっては、開発区域に、面積の合計が開発区域の面積の3パーセント以上の公園、緑地又は広場が設けられていること。ただし、開発区域の周辺に相当規模の公園、緑地又は広場が存する場合、予定建築物等の用途が住宅以外のものであり、かつ、その敷地が一である場合等開発区域の周辺の状況並びに予定建築物等の用途及び敷地の配置を勘案して特に必要がないと認められる場合は、この限りでない。


担当:建設課 管理担当

電話:0942-96-5531



(2)バス停の新設要望について
 白壁区につきましては、現在、県道22号線の沿線において、西鉄バス(40系統:佐賀~久留米線、41系統:綾部線)が運行しております。 
 さて、バス停の新設につきましては、運行事業者であります西鉄バス佐賀株式会社が、バス停の設置を行うものであります。
 つきましては、今回ご要望いただきました内容について、地元区長様にご相談くださいますようお願いいたします。


担当:まちづくり課 交通支援担当

電話:0942-96-5526



(3)防犯灯の新設要望について
 防犯灯の設置につきましては、区長様より地区の要望を取りまとめて申請をしていただいております。
 つきましては、一度、地元区長様にご相談いただきますようお願いいたします。


担当:総務課 選挙・防災担当 

電話:0942-89-1651