みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

職員増員してはどうか
その他
2021年10月07日
課名 総務課 

【ご意見】

最近災害対策などで産業課・建設課・総務課の職員が不足している状況が見受けられます。
町民の要望に対応出来てないのではないでしょうか?職員の健康も配慮して欲しいです。



【回答】

 職員の不足による要望への対応と、職員の健康についてのご質問につきましてご回答いたします。
 災害対策に関しては、通常業務に加えて、担当する業務によりどうしても集中してしまいますが、専門的な対応以外の業務に関しましては、同じ課内の別の担当が行うなど、効率的かつ柔軟性をもった組織運営に努め、災害対応も含めた各種要望等にも対応しているところです。
 職員の増員は、業務の効率化や事業の見直しを図りながら、新たな行政需要や重要課題に対応できるよう、効率的な人員配置を行うことが前提となりますが、長期的に業務繁忙の状況が続いていくような場合には、検討を進めていきたいと考えます。
 職員の健康面に関しましては、職員が心身ともに健康な状態で勤務できるような環境を整え、また、心身ともに健康で能力をいかんなく発揮することは、町民サービスの向上にもつながります。職員の勤務時間や勤務日数を把握し、必要に応じて業務の内容を調整するなど、職員の健康及び福祉を害さないように考慮しながら、必要に応じて年度途中の人事異動や非常勤職員の配置を行うなど、町政の停滞を生まない体制を取ってまいります。
 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。




担当:総務課 庶務・人事担当
電話番号:0942-89-1651