よくある質問と回答
職員増員してはどうか
その他 2021年10月07日 |
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課名 | 総務課 |
【ご意見】
最近災害対策などで産業課・建設課・総務課の職員が不足している状況が見受けられます。
町民の要望に対応出来てないのではないでしょうか?職員の健康も配慮して欲しいです。
【回答】
職員の不足による要望への対応と、職員の健康についてのご質問につきましてご回答いたします。
災害対策に関しては、通常業務に加えて、担当する業務によりどうしても集中してしまいますが、専門的な対応以外の業務に関しましては、同じ課内の別の担当が行うなど、効率的かつ柔軟性をもった組織運営に努め、災害対応も含めた各種要望等にも対応しているところです。
職員の増員は、業務の効率化や事業の見直しを図りながら、新たな行政需要や重要課題に対応できるよう、効率的な人員配置を行うことが前提となりますが、長期的に業務繁忙の状況が続いていくような場合には、検討を進めていきたいと考えます。
職員の健康面に関しましては、職員が心身ともに健康な状態で勤務できるような環境を整え、また、心身ともに健康で能力をいかんなく発揮することは、町民サービスの向上にもつながります。職員の勤務時間や勤務日数を把握し、必要に応じて業務の内容を調整するなど、職員の健康及び福祉を害さないように考慮しながら、必要に応じて年度途中の人事異動や非常勤職員の配置を行うなど、町政の停滞を生まない体制を取ってまいります。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
担当:総務課 庶務・人事担当
電話番号:0942-89-1651