みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

死亡時等の手続き案内一覧を作ってください
くらし・税
2020年05月14日
課名 住民窓口課 

【ご意見】

 みやき町HPに"おくやみ"の欄がありますが死亡時に必要な手続きを一覧にしたわかりやすい案内(PDF)をダウンロードできるようにして欲しい。
1.国保(後高医療含)葬祭費手続きや死亡後の高額療養費払戻の手続きについての案内
2.国民年金死亡届(未支給年金等手続きについて)老厚?遺族年金の年金事務所手続き案内
3.住民票の世帯主死亡時の案内
4.固定資産税の納税義務者変更手続き案内(未登記の納税代表者等)
5.農業者年金の死亡届(未支給年金)や経営者変更、相続届の案内 
 その他死亡に係る手続きについて集約した案内一覧。 出生時も同じように各種届についての案内一覧があればみんなが助かりますし、問い合わせの際もこれのダウンロードを案内してもらえれば説明もかなり省けるのではないでしょうか。



【回答】

 日頃より、町行政に対しまして、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
  この度は、みやき町ホームページに関しての貴重なご提案・ご意見をいただきありがとうございました。
 窓口にて各種お手続きをされた際には、ひとりひとりお手続き内容が異なりますので、手続き内容をご案内したガイドメッセージをお渡ししております。
 しかし、ご意見のとおりホームページ上に手続き一覧があるとよりわかりやすいかと思われますので、「死亡時等の手続案内一覧」を掲載させていただきます。
 今後も住民の皆様にとって、より分かりやすいホームページとなるように検討を行い、適宜改善を図っていきます。
 ホームページをより良いものにしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。



死亡後の手続きガイド 




担当:みやき町 民生部
住民窓口課(0942-94-5723)
北茂安総合窓口課(0942-89-1652)
三根総合窓口課(0942-96-5532)