よくある質問と回答
4回目コロナワクチン接種について
医療 2022年08月18日 |
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課名 | 健康増進課 |
【ご意見】
4回目のコロナワクチンの59歳以下への接種券の取り扱いについて、接種させないための妨害行為とも思えるシステムを何とか改善して欲しいです。
接種券を取得するために役場に直接行く、コールセンターで複雑な問診(最終受診日や内服薬の名称など。答えられなかったら却下)、基礎疾患で経過観察中でも内服薬飲んでなければ認めない、煩雑な書類を接種者に手書きで書かせる…など。
国は「医師の判断で接種が必要なら接種可能」と言っているけど、その前段階で潰されたらどうしようもないです。
私の居住地の佐賀市は4回目の頃には「そろそろですよ」とばかりに接種券が自動的に送られて来て簡単な問診票のみでした。これで十分ではないですか。受信状況を厳しく確認する必要が本当にありますか?
接種したい患者さんがいて、接種可能だと判断した医師がいて、ワクチンがあっても接種券がなければ接種できません。早急に改善を求めます。
【回答】
日頃より、新型コロナウイルスワクチン接種事業に対しご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
みやき町においては4回目接種が開始された当初はご指摘の通り、18歳以上59歳未満の方に対する接種券発送方法を申請方式としておりましたが、令和4年7月22日に対象者が拡大されたことや住民さんからのご意見等をふまえ、18歳以上の方で3回目接種から5ヶ月を経過した方全員に接種券を送付することとしましたのでご理解いただくようお願いします。
貴重なご意見、ありがとうございました。
担当:健康増進課(新型コロナワクチン対策室)
電話番号:0942-50-5122