よくある質問と回答
事務改善は、根本的な見直しから ~押印廃止はスタート~
町政情報 2020年12月23日 |
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課名 | 北茂安総合窓口課 |
【ご意見】
※基本的な考え
1.何事も目的があり、その目的を実現するために、様々な仕組みや事務処理(様式)があることを、
しっかりおさえておかないと本末転倒になる。
2.現在のものは、町民に、理解・納得してもらえるか?理解・納得は難しい(=せからしかぁー)と
思われるのは、廃止・省略する。
※具体的な見直し
1. 事務そのものが必要か?
2. 書類は必要か?
3. (書類が必要とした場合)項目は必要か?
4. 機械で代用できないか?
【回答】
行政手続きに関する押印廃止につきましては、法令に照らし合わせ精査し、必要に応じて条例等根拠規定の改正を含めた見直しを行っているところです。
また、提出書類等につきましても、真に必要であるかを検証しながら、代替手段があるものや、慣習的に求めているもの等は省略・廃止を検討し、可能なものにつきましてはオンラインでの手続きを推奨するなど、町民の書類提出における負担を削減するよう見直し・改善に努めてまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
担当:北茂安総合窓口課
電話番号:0942-89-1652