みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

福岡県道136号線および観光について
産業・観光
2019年07月12日
課名 建設課・企画調整課 

【ご意見】

 現状136号線は、福岡側の道路一部土砂崩れにより七曲り峠が通行止めで、丸山林道迂回して使用していますが、福岡側数百メートルで国道385号線とつながるので、七曲り峠をみやき町で整備・拡張するのはどうでしょうか?

国道385号線は五カ山ダムの影響で道路・観光整備はかなり進んでいます。つながれば、国道385号線の流通・観光がよくなり、便利性がかなり良くなるものと考えます。南区から30分から50分、早良区から40から50分程度になり、西区・博多区などの商業圏も宣伝しだいでは増えます。東背振トンネル片道300円往復600円を払わなくてよくなる為、こちらを利用 する方が増えるものと。みやき町の観光・商業は、福岡中央・西地区にまで広がるものと考えます。
 別にですが、ゴルフ場北側の土地は大きく空いている為、町での温泉施設などを作って運営してみるのもどうでしょうか?標高350m以上の為、筑後平野が一望でき自然豊かの為、福岡市からの観光客を見込めます。また、地元雇用を生み出せていいのでは。周辺部で、山茶花の湯が成功例としてありますし。みやき町の収入が上がるものとおもいます。

ご検討のほど宜しくお願いします。


【回答】

 まず道路についてですが、福岡県道136号入部中原停車場線の七曲峠付近は、ご存じのとおり土砂崩れ等の影響で通行止めとなっている状況です。
この区間のおよそ1.2kmについては、那珂県土整備事務所において平成30年度より復旧整備工事に着手されておりますが、整備予定区間での再度の土砂崩れ等による設計の見直し、予算状況の変動により竣工時期は未定の状況です。
ご存じのとおり当該道路は福岡県道であり本町で整備することはできませんが、この道路の拡幅は今後の地域振興にも大きく寄与する路線となりますので、引き続き福岡県へ継続的な要望をしていきたいと考えております。

 次に観光についてですが、今回ご提案いただきましたみやき町北部の山田地区につきましては、秋の開園期間中、県内外から2万人を超える観光客が訪れる「山田のひまわり園」があり、隣接する「山田水辺公園」は夏場のプール利用時期には小さなお子様連れのご家族等で大変にぎわう憩いの場となっております。観光客や利用者の急増により、期間中には交通渋滞も発生しており、町では山田水辺公園駐車場の拡張工事を今年度事業で行いつつ、県に対し高速道路高架下から以北の道路拡幅を要望しているところです。
また、ひまわり園以北のエリアについては、ご意見のとおり魅力あるエリアであり、現在もひまわり園を核とした整備充実や観光客増に向けた取り組みを進めており、今後のエリア拡大に向けた検討課題として受け止めたいと考えております。
今後とも、町行政並びに観光施策へご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。



担当:道路に関すること   建設課 工務担当   
電話:0942-96-5531


担当:観光に関すること   企画調整課     
電話:0942-89-1655