8月6日

 

    令和2年8月6日木曜日、10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。今回は、7 組の赤ちゃんとお母さんの参加で、7ヶ月から10ヶ月の月齢の近い赤ちゃんばかりで、仲良く楽しく進行していきました。


 最初に、原先生のご挨拶と自己紹介、次に、お母さんの自己紹介と、「悩みを一言!」をお願いしました。ここで一番多かった「離乳食の悩み」が、原先生の本日最後のお話のテーマになりました。


          

 

   ホホバオイルの説明、パッチテスト、そして、オイルを塗りハートの形を作ったお母さんの手を赤ちゃんの胸に置いて、『マッサージ始めるよ!』と赤ちゃんに話しかけて、マッサージの始まりです。


 ♪○○ちゃんのお腹のマッサージ♬  ♪○○ちゃんの背中のマッサージ♬

 

 ☆ひざの裏もトントントン(リンパを流す)

 ☆足首をシュシュシュ、足首の内側をチクタクチクタク(血流が良くなり、寝つき寝起きが良くなる)


               

 最後に、バスタオルでくるんで背中をトントン、「よくできました♡」とほめてあげました。

水分を、しっかりと取りましょう。


       

  

   ひといきついて、先生が声色をかえて『かえるがぴょーん』と、絵本を読んでくださいました。


 先生から離乳食のお話です。

  いろいろな形や色の食べ物を食べさせてあげてください。食べ物は、汁物や麺類、その他なんでも、子どもの手でさわらせてあげてください。そうすると、だんだんといろんな事を、自分で決めることができるようになります。そして、1歳半位までには、こぼしてでも自分で食べることができるようになります。

 それから、できるだけお母さんの手作りの離乳食を、食べさせてあげてください。 

 夏のお出かけには、バナナもいいですし、離乳食を凍らせて持っていくのもひとつの方法です。

 

 ちょうど同じくらいの月齢の赤ちゃんのお母さん達ばかりで、先生から、他にもいろいろとためになるお話をしていただきました。お母さん達も、ご自分の体を大切にしながら、子ども達への離乳食を愛情を込めて作って食べさせてあげてください。


                                       


  次回は、令和2年9月3日木曜日、10時半から12時までです。

 暑さに負けないように、お母さんも赤ちゃんも、栄養、水分、睡眠を十分にとるように心がけてください。

 ご参加をお待ちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099