平成28年10月22日

平成28年10月22日 (土) 10時30分~リトミック 実施


今回のリトミックは、ハロウィンがテーマで、9名の参加でした。

ごあいさつの歌から始まり、秋の歌や、遊び歌で、電車の雰囲気を味わったり、深町先生に、かぼちゃや、さつまいもが出てくる本を読んでいただきました。

打楽器を、リズムに合わせてたたいたり、最後は、深町先生手作りの折り紙のかぼちゃをもらって、ビニールを膨らませた中に入れて、可愛い風船を作り、「はい、どうぞ」と、言いながら渡したり、振ったりして、楽しいリトミックの時間になりました。


皆さん、手をつないで、大きい輪、小さい輪を作り、大、小を体感しています。


音楽を聴いて、リラックスしているところです。


 


季節の野菜を知る目的で、さつま芋や、かぼちゃの本を、読んでもらっています。


打楽器を使って、野菜の名前が出てくる、音楽に合わせて、タンバリンをたたいたり、鈴を振ったりしています。

  


深町先生の、手作りの折紙のかぼちゃを頂き、かぼちゃに、目や口を書いてもらっています。

顔が出来たら、ビニール袋を膨らまして、かぼちゃを入れます。

可愛い風船が出来ました。

 


風船が出来たら、リズムに合わせて、風船を振ったり、体を動かして楽しく遊戯されていました。

 

  


次回のリトミックは、11月26日(土) 10時30分~ 皆さんの参加、おまちしています。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099