10月28日

  令和3年10月28日(木)10時30分から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。

今回は、5組の赤ちゃんとママの参加でした。赤ちゃんの月齢は、3か月(2人)、5か月(2人)、

7か月(1人)でした。月齢が近いということもあり、赤ちゃんもママ達も楽しくなごやかに、時には赤ちゃんがぐずって泣いてにぎやかに、進行していきました。


★講師の、原のり子先生の挨拶と自己紹介がありました。

 先生は「自分の子どもにもベビーマッサージをしていましたが、スキンシップがたくさんとれたり、眠りの質が良くなったり等、子どもの成長に良い影響を与えたと思います。」とのことでした。

「上の子の前で下の子のベビーマッサージをすると、上の子がやきもちをやきますので気をつけてください。」というアドバイスをいただきました。

                             

★ママと赤ちゃんの自己紹介をしてもらい、その中で悩み等もお話してもらいました。

  ・便秘になりやすい。ひどい時は1週間出ないこともある。

  ・夜中に起きてなかなか寝てくれない。

  ・上の子が下の子にやきもちをやき、イヤイヤ期に入ってたいへん。

 良いこともありました。

  ・寝返りができるようになった。

  ・声が出るようになった。

  ・良く動くようになった。


★洋服を着たまま、赤ちゃんにマッサージをしました。

 いつものように、「ラララぞうきんの歌♪」に合わせて、始まりました。

   


★赤ちゃんの洋服を脱がせて、マッサージをしました。

 ホホバオイルで、パッチテストをしました。ホホバオイルは、刺激が少なく肌の乾燥を防ぎ、産後の抜け毛対策に効果のある頭皮マッサージにも使えるそうです。家庭で使用する時も品質の良いオイルを選んで下さい。

       

 赤ちゃんは、ママのスキンシップや声掛けが大好きです。ママの暖かい手で、優しい声で、いっぱい愛情を注いでください。

  

★マッサージが終わり、ママが赤ちゃんをバスタオルにくるんでギュッと抱っこしました。そして、ママが赤ちゃんの背中をトントンしながら顔を近づけて「良くできました!」と声掛けしました。

水分もしっかりとりました。気持ちが良くなりぐっすり寝てしまう赤ちゃんもいました。

           


★気分転換や肩こり解消など、ママたちにも元気でいてほしいということで、先生がストレッチをしてくださいました。お家でも、赤ちゃんがおとなしかったり寝ていたりしている時に、ストレッチをしてみてください。

      

 赤ちゃんたちはみんなで仲良く、先生の「そらちゃん」人形と一緒に記念撮影をしました。

最後に、先生もママも全員で写りました。

皆さんも、児童館のベビーマッサージ教室に参加して体験してみませんか。親子でお友達ができるかもしれません。毎日の子育ての中で良い気分転換になるのではないでしょうか。


 次回は、令和3年11月25日木曜日10時半~12時開催の予定です。

みやき町児童館では、消毒や検温などの感染対策をしながらイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めいたします。



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099