11月24日

令和4年11月24日木曜日10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。


3組の赤ちゃんとママの参加で、月齢が3ヵ月、4ヵ月、5ヵ月の赤ちゃん達でした。

                                                          

先生の挨拶と自己紹介があり、次に、いつも通りママと赤ちゃんの自己紹介と子育て中の悩みや、日常の事などをお話してもらいました。

3組のうち2組は、先月から連続参加されました。

・先月も参加された赤ちゃんの1人は、便秘が少し改善したと思います、とのことでした。

・もう1人の先月参加された赤ちゃんは、夜中に目が覚める回数が増えてママが寝不足になっているそうです。

そして、授乳中に飲んではやめを繰り返し、遊んでいて本当に飲んでいるのかなと気になるとのことです。

・離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは、口の中に食べ物を入れてモグモグしながら、椅子に座って遊んでいる感じです。

そして性格はおだやかですが、動きが少し活発になってきました、とのことでした。


☆洋服を着た状態で「ラララぞうきんの歌♪」をうたいながらマッサージを始めました。

        


      

「ラララぞうきんの歌♪」

◦1番 

♬ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをぬいましょう 

チクチクチク チクチクチク ぬいましょう♬

◦2番 

♬ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをあらいましょう

ジャブジャブジャブ ジャブジャブジャブ あらいましょう♬

◦3番 

♬ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをしぼりましょう

ギュギュギュギュギュギュ ギュギュギュギュギュギュ しぼりましょう♬

◦4番 

♬ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをふきましょう

ゴシゴシゴシ ゴシゴシゴシ ふきましょう♬

          

☆洋服を脱いだ状態でマッサージをしました。

      

赤ちゃんの太ももの内側で、マッサージオイル(ホホバオイル)のパッチテストをしました。

そして、ママの顔を赤ちゃんの顔に近づけて、「マッサージ始めるよ!」と声をかけました。

お腹→右足→左足→腕→背中の順にマッサージが進みました。

ぐずりだしても抱っこ等、赤ちゃんが落ち着く体勢でマッサージをしてください。


      

赤ちゃんの背中を、「カプカプカプ」と声をかけながらママの両手を丸くして上から下へ軽くたたきながら移動させました。

赤ちゃんはこの「カプカプカプ」が大好きです。


      

マッサージが終わり、バスタオルでくるんでギュッと抱っこしてママの顔を赤ちゃんの顔に近づけて、「よくできました♡」と声を出してほめてあげました。

そして、水分も十分にとりました。マッサージで血流がよくなり、眠くなりぐっすり眠った赤ちゃんもいました。


☆残りの30分は、先生と皆さんで子育て中のいろいろな悩みやエピソード等をたくさん雑談してもらい、参考になることもあったのではないでしょうか。

ママから赤ちゃんへの声かけや、スキンシップでたくさんの愛情を注ぐことによって赤ちゃんは安心するそうです。


※次回は、令和4年12月22日木曜日10:30~12:00開催の予定です。


みやき町児童館では、検温や消毒等の感染対策をして、イベントを開催しています。

館内利用が同時に10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。

  

  

  

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099