12月22日


令和4年12月22日木曜日10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。


3組の赤ちゃんとお母さんの参加で、月齢が3ヵ月、4ヵ月、5ヵ月の赤ちゃん達でした。

                                              


★原先生の挨拶と自己紹介と、お母さん達の自己紹介や子育て中の悩み等をお話していただきました。

 ・全体的にミルクを飲む量が少ないので心配ですが、普通に元気はあるのであまり気にしない

  ようにしています。

 ・赤ちゃんの肌が乾燥してカサカサしているのが気になります。

 ・寝つきは良いのですが、夜中によく目を覚ますので寝不足になってます。   等

                


★洋服を着た状態でマッサージをしました。

    


        

「ラララぞうきんの歌♪」をうたいながら、マッサージを進めていきました。


★洋服を脱いだ状態でマッサージをしました。

        

➀太ももの内側で、マッサージオイルのパッチテストをしました。

➁お母さんの顔を、赤ちゃんの顔に近づけて「マッサージ始めるよ!」と声掛けしました。

➂「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんのおなかのマッサージー!」をうたいながら、

 おなか→右足→腕→背中の順にマッサージを進めていきました。

➃赤ちゃんの大好きな背中のマッサージを、お母さんの手を丸くして「カプカプカプ」と

 上から下に動かしました。

       


★マッサージが終わり、お母さんがバスタオルにくるんで抱っこして「よくできました!」

 と声をかけました。そして、水分も十分にとりました。

   


★最後の30分で、ぐっすり寝てしまう赤ちゃんもいて、先生とお母さん達はゆっくり雑談しました。

 上の子どもさんがいるお母さんが二人おられて、上の子が赤ちゃん返りをした、

 先生の子育て体験談で子どもさんがアレルギーだったのでたいへんだったこと、

 等いろいろな話題が出てきました。

   

 

★赤ちゃんと二人きりで過ごす時間の多いお母さんもおられると思います。

 児童館のベビーマッサージ教室に参加して、たまにはお母さん同士のおしゃべりをしませんか?

 

※次回は、令和5年1月26日木曜日10:30~12:00の開催予定です。

 

みやき町児童館では、検温や消毒等の感染対策をして、イベントを開催しています。

館内利用が同時に10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。






お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099