1月26日


令和5年1月26日木曜日10時半から12時まで、ベビーマッサージ教室を開催しました。


2組の赤ちゃんとお母さんの参加で、月齢が5ヵ月と6ヵ月の赤ちゃん達でした。

                                        

                                           


★原先生の挨拶があり、お母さん達に赤ちゃんの現在の様子をお話していただきました。

・5ヵ月の赤ちゃんは、この1ヵ月で声を出して笑うようになったそうです。

・6ヵ月の赤ちゃんは、離乳食を始めたそうでスプーンを口に持っていくようになったそうです。

   


★ベビー服を着たままでマッサージをしました。

   


                   

♪ラララぞうきんの歌♪をうたいながら、楽しく進んでいきました。

二人の赤ちゃんはぐずることもなく、ニコニコと機嫌よくしていました。


★着ているものを脱いでマッサージをしました。

   


         

太ももの内側でパッチテスト→「マッサージ始めるよ!」の声かけ→仰向けでマッサージ→うつぶせでマッサージ、の順番で進んでいき赤ちゃん達は気持ちよさそうにしていました。


★バスタオルで赤ちゃんをくるんで抱っこしました。

   

「上手にできました!」とほめてあげました。

水分も十分にあたえました。


★赤ちゃんはぐっすり寝てしまいました。

   

赤ちゃんが寝ている間に、先生とお母さんたちはいろいろなお話をしました。

・赤ちゃんの間は感染症が怖いです。

・離乳食について

  冷凍したものを食べさせたら嫌がった。

  人参は風味があり、手でちぎれる硬さで茹でてたべさせるのもよい。

  自分で握って食べるスプーンは短いほうが良い。

・産後の骨盤のゆがみに注意しましょう。       等々


※今年度のベビーマッサージ教室は、今回で終わりです。


みやき町児童館では、検温や消毒等の感染対策をしてイベントを開催しています。










お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099