令和4年1月13日


  令和4年1月13日(木) 10時30分から「リトミック教室」を開催しました。

★先生が子ども達の名前を一人づつ、呼んで始まりました。

♪「○○ちゃん、○○ちゃん、どこですか~?」と、先生がエレクトーンを弾き、歌いながら言うと

子ども達は、「ここです、ここです、ここにいます~」と、元気に歌いながら答えてくれました。

    



★♪「たきび」の歌をうたいました。

かきねの かきねの 曲がり角

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

きたかぜ ぴいぷう ふいている

歌いながら、顔、耳、膝を手で触れて元気に両手を上げました。

  



★「ねずみくんのチョッキ」と言う本を読んでもらいました。

おかあさんがあんでくれた、かわいいチョッキ。"ちょっときせてよ"

いろんな動物たちが絵本に登場します。皆さん、お話を集中して聞いていました。

    


 

★(りす・ぞう)のイラストカードを床に並べて、先生がエレクトーンを弾いている時は、皆さんで

カードの周りを歩きます。音が止まったら、自分の近くに置かれているカードを手に持ち、カードに描かれた動物になりきって体を動かします。

  



★♪「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」の歌に合わせて、タンバリンをタンタンタンとたたいたり、

すずを鳴らしたりしました。動物の名前のところでは鳴き声に変えて歌いました。

  



★シフォン布を手の中で小さく丸くして上に投げています。子ども達は、シフォン布がふわふわと

落ちていくのが楽しくて、繰り返し上の方へ投げていました。

   



★ロープの上をエレクトーンのリズムに合わせて歩きます。先生に名前を呼ばれたら、ゆっくり歩いたり、早く歩いたり、音が止まったらその場に座ります。

子ども達は、先生が弾かれるエレクトーンの音を聞きながら歩いていました。

  



みやき町児童館では、検温や、消毒の感染対策をしながらイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。





お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099