転入・転出・転居時の届出

住民異動届(転入、転出、転居、世帯主変更、世帯合併、世帯分離など)の手続きの際は、本人確認のため官公庁が発行した証明書(運転免許証・パスポート・住基カード・マイナンバーカード・健康保険証など)を提示していただいております。

転出届(みやき町から他市町村へ引っ越すとき)

届出の期間

転出予定日まで

届出に必要なもの

  • 届出人の印鑑
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 国民健康保険証

(注意)上記以外にも各種手続きによって必要なものが異なりますので、転出の手続きの際にご確認ください。

転入届(他市区町村からみやき町へ引っ越してきたとき)

届出期間

住み始めてから14日以内

届出に必要なもの

  • 届出人の印鑑
  • 転出証明書(前住所地の市区町村長が発行したもの)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 通知カードまたは個人番号カード(マイナンバーカード)

(注意)上記以外にも各種手続きによって必要なものが異なりますので、転入の手続きの際にご確認ください。

転居届(みやき町町内で住所変更をしたとき)

届出期間

新しい住所に住み始めてから14日以内

届出に必要なもの

  • 届出人の印鑑
  • 転出証明書(前住所地の市区町村長が発行したもの)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 通知カードまたは個人番号カード(マイナンバーカード)

(注意)上記以外にも各種手続きによって必要なものが異なりますので、転居の手続きの際にご確認ください。

届出窓口および受付時間

届出窓口

  • みやき町庁舎1階 北茂安総合窓口課
  • 中原庁舎1階 住民窓口課中原総合窓口担当
  • 三根庁舎1階 三根総合窓口課

各庁舎へのアクセスはこちらから

受付時間

8時30分~17時15分(月~金曜日)(土曜日、日曜日、祝日および12月29日~翌年1月3日は除きます。)

お問い合わせ
民生部  住民窓口課  住民担当
TEL:0942-94-5723