みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>観光・文化・施設>施設>B&G海洋センター

みやき町

B&G海洋センター

B&G海洋センターとは

みやき町が指定管理制度を導入し、民間委託によって運営している温水プールです。 

みやき町の方はもちろん、みやき町以外の方もご利用いただけます。


指定管理者に管理を行わせようとする公の施設の名称

みやき町北茂安B&G海洋センター


指定管理者となる団体の名称及び事務所の所在地

特定非営利活動法人みやき振興

佐賀県三養基郡みやき町大字白壁1074番地9


指定の期間

平成27年4月1日から平成32年3月31日まで(5年間)

施設の案内

  1. 一般用プール(通称大プール。長さ25m×幅13m:コース数6コース:水深110cm~120cm)
  2. 幼児用プール(通称小プール。長さ10m×6m:水深50cm~60cm)
  3. 更衣室(男女更衣室・各トイレ・各シャワー・各ロッカー)
    ※ ロッカーの使用料は10円です。
      盗難予防のために必ず鍵をかけてください。紛失・盗難の責任は一切負いません
  4. 事務室・機械室・器具室
    ※ 一般の方の立ち入りはご遠慮願います。
  5. 駐車場・駐輪場
    ※ 駐車場内での事故・盗難・紛失等については、一切責任を負いかねますので、各自責任を持って施錠管理をお願いします。

マップ

利用時間

区分 開館時間 入替時間

火~土曜日

午後2時~午後4時20分

(午後4時30分までには退館)

金曜日のみ

午後2時15分~午後4時40分

(午後4時50分までには退館)

午後4時30分~午後5時30分は入替時間としますので、

入場できません

午後5時30分~午後8時30分

(午後8時45分までには退館)

日曜日

午前10時~午後5時30分

(午後5時45分までには退館)

入替時間はありません。

休館日

(1)月曜日 ※月曜日が祝祭日であっても休館し、翌火曜日は通常どおり開館します。

(2)12月29日から翌年1月3日迄

(3)その他、保守点検・清掃・水泳大会など、教育委員会が管理上必要と認めるとき。

使用料

区分 みやき町内に居住されている方 みやき町外に居住されている方

一般・高校生

1回

150円

1回

420円

回数券(12回分)

1,500円

回数券(12回分)

4,200円

小学生・中学生

1回

100円

1回

310円

回数券(12回分)

1,000円

回数券(12回分)

3,100円

保護者1名と未就学児1名

1回

150円

1回

420円

未就学児が1名増える毎に
+50円

未就学児が1名増える毎に
+100円

高齢者(65歳以上)

1回

80円

1回

210円

回数券(10回分)

800円

回数券(10回分)

2,100円

障がい者

無料

無料

※  町外の方でも町内在勤者(在勤者本人のみ)町内在学者(在学者本人のみ)は町内料金です。
  (在勤証明書・在学証明書を毎年、4月1日から初回利用時にのみ提示ください)
※  回数券は10回分の料金で12回分なので、2回分お得です。(高齢者回数券は除く)
   保護者(一般、高齢者)と未就学児1名は、回数券が使用できます。
※  回数券の有効期限は販売日から6ヶ月です。

※  未就学児のみの入館はできません。必ず保護者の方が、一緒にプールの中に入っていただきます。

   日常生活でオムツがとれていない幼児の使用はできません。(水遊び用オムツ等も利用できません)

※  65歳以上の方、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳および療育手帳の交付を受けている方は手帳や健康保健証等の証明できるものを提示してください。

使用の手続き

個人利用

直接受付カウンターにて「受付票」に必要事項を書き込み、使用料を添えて入館してください。
(受付票は毎回利用時に記入・提出していただきます。)
受付票様式のファイルをダウンロードできます。こちらをご利用していただく場合には、A5サイズに切り離して使用料を添えて提出していただければご利用できます。


B&G海洋センター利用受付票様式へ(17KB;Excel形式)

団体利用

使用予定日の1週間前までに「使用許可申請書」に使用料を添えて予約し、許可を受けてください。
※ 許可なき場合には使用できません。
※ 団体とは、コース占用を目的とする10名以上のグループをいいます。

プール使用上の注意事項

来館・退館時

  1. 来館の際はできるだけ、多額の金額や貴重品を持ち込まないようお願いします。
  2. 受付票は、必ず正確に記入してください。
  3. 当館では、原則としてロッカー以外で持ち物の保管はできません。
  4. 更衣室・ロッカー等はきれいに使いましょう。
  5. 忘れ物、落し物には、くれぐれもご注意ください。
  6. 体調がすぐれない、熱っぽい、腹の調子が悪いときは、体をいたわり入水を控えましょう。また、アルコール類を飲んでいる人は利用できません。
  7. 刺青をされた方は、ご入場をご遠慮願います。
  8. 酒気を帯びた方、感染性の疾病にかかっていると認められる方は、ご入場をご遠慮願います。
  9. オムツが取れていない幼児については、ご入場をご遠慮願います。(職員からお尋ねすることがあります。)
    ※ お試し券付のチラシでは、「入場できる幼児は4歳以上」としていましたが、年齢要件をなくします。

プール利用時

  1. 水着に着替えたら必ずシャワーを浴び、化粧及び整髪料等を洗い流してください。(油分は、ろ過機が処理できず、水質悪化の原因になります。)
  2. プールサイドでしっかり準備運動を行ないましょう。
  3. 指輪・ピアス・ネックレス等は外しておきましょう。消毒剤(塩素系)に反応したり、けがのもとになったりします。
  4. 飲み物の持ち込みは、禁止します。
  5. 飛び込み、潜水は禁止します。
  6. ガラス製ゴーグル・シュノーケル・金属製パドル等、危険性があるものの使用はできません。
  7. 怪我をした人や、溺れている人を見つけたら、直ちに最寄の係員にお知らせください。
  8. 他のお客様の迷惑になるような行為・言動は慎んでください。
  9. その他、係員の指示に従って楽しく利用してください。
  10. プール内でのメガネの使用は禁止いたします。(度付きの水泳用ゴーグルは使用いただけます。)
    ※ 上記のことを守れない利用者には、最悪の場合、退館していただくことがありますので、ご注意ください。
    ※ 何より、皆さんが心地よく利用されるための取り組みですので、ご協力をお願いします。
お問い合わせ
北茂安B&G海洋センター
 TEL:0942-89-4631   〒849‐0111 みやき町大字白壁1074‐9