平成28年10月11日

平成28年10月11日(火)10時半~12時実施

連休明けの今朝は、大変涼しく、すっかり秋らしくなりました。

朝晩の寒暖の差が大きいこの時期、風邪をひいていませんか?

ベビーマッサージの加地まひる先生も、赤ちゃんとママのことを常に考え、今回も今の季節に添った内容のマッサージをご指導頂きました。

鼠径リンパ節のマッサージなど、赤ちゃんだけでなく、ママ本人や大人にも役立つ風邪予防のお話もありました。

今回は、ママと赤ちゃんときょうだいを含んだ11組13名の参加でした。


   


自己紹介は、わらべうたの「ととけっこう 夜が明けた」

赤ちゃんの名前を呼ぶ「目覚めさせ歌」です。

  


次のわらべうたは、「めんめーすーすー」

赤ちゃんの顔を触ってあげてください。最後のチュッを待ってます!

めんめん  (人指し指で目を2回つつく)

すーすー  (鼻を2回なでる)

けむしっし (まゆ毛を2回なでる)

きくらげ   (耳たぶを2回ひっぱる)

チュッ    (唇をチョン!)

  


今度は、シフォン布を使って風を感じる遊びをします。

「春風ふ~ さくらの はなびら ひ~らひら」

「秋風ふ~ もみじのはっぱが ちーらちら」

赤ちゃんの顔の前でシフォン布を揺らします。「いくよ いくよ」のママの演技力が大事です。

赤ちゃんは目を細めたりして、キャッキャッと笑います。

全身マッサージでは、足の付け根部分の、鼠径リンパ節のマッサージをしました。

  


ベビー手話は、「くだもの」

リンゴ (あごに人さし指を曲げあて、ヘタの形をあらわす。)

バナナ (人さし指を立てて、反対の手で皮をむくまねをします。)

赤ちゃんにとって、指さしは易しい動作。覚えやすい動作です。


最後は絵本の読み聞かせです。

「どんぐりころちゃん」 「くだもの」の2冊です。

 


  


次回は11月8日(火)10時半~12時です。

予約は不要です。バスタオルの用意をお願いします。10分前までにお越しください。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099