12月18日
令和7年12月18日木曜日「ベビーマッサージ教室」を開催しました。
今回は月齢5ヶ月の赤ちゃんとママの1組が参加されました。にこにこ笑顔で「ウー、アー。」と大きな声で語りかける元気な赤ちゃんです。上に6歳と3歳のお姉ちゃんがいて、赤ちゃんをとても可愛がっているそうです。
今困っていることは、夜中に頻繁に起きること、昼間も眠りが浅くすぐ起きてしまうので、抱っこ紐が欠かせないということでした。同じ悩みをもっているママも多くおられるのではないでしょうか。そこで、先生から夜泣きの軽減や眠りの改善に効果的なマッサージを教えてもらいました。
ぞうきんのうた
「ぞうきんのうた」を歌いながら、楽しく触れ合い遊びをします。
パッチテスト
ホホバオイルを太ももの内側に少しつけ、赤みが出ないか確かめます。
マッサージ始めの合図
赤ちゃんのお腹に、ママの手をハートの形におきます。そして、赤ちゃんの顔にママの顔を近づけて「マッサージを始めるよ。」と優しく声をかけます。
オイルは手で混ぜ合わせて人肌に温めます。特に寒い時期は、赤ちゃんがひんやりせずに安心できます。ママの手も乾燥しがちですので、オイルを多めに使うといいです。
足のマッサージ
足のマッサージは、眠りが深くなる効果があります。足が冷たいと大人もなかなか寝付けませんよね。マッサージをすることで、血流が良くなり体がぽかぽかに温まるので、寝かしつけのときなどに取り入れるといいです。服を脱がなくてもできるので、お家でも手軽にできる先生のお勧めのマッサージです。お昼寝やお風呂上がりにぜひやってみてください。
太ももの付け根(鼠径部)をキュー
太ももの付け根の内側に親指を入れ、他の4本指はそろえて外側に向けてキューと足首まで撫で下ろします。
膝の裏をトントントン
手の平を上向きにして両手を重ね、赤ちゃんの膝の裏をトントントンと持ち上げます。
足首をシュシュシュ
足首から足全体を両手で挟み、両手でこするようにシュシュシュと動かします。
足の指を1本1本クルクルポーン・ピーン
足の指の付け根をママの3本指でつまみ、少し引っぱる感じで時計回りにクルクルと回して最後にポーンと離します。全指が終わったら、1本ずつピーンと軽く引っ張っていきます。
足の裏をチクタクチクタク
赤ちゃんの足の裏を、ママの親指の腹で尺取り虫のようにチクタクチクタクと這わせていきます。
お腹のマッサージ
おへその周りをゆっくり圧をかけて時計回りにマッサージします。
腸をしっかり動かすことで、便秘解消につながります。腸が動くと、それに重なっている臓器も動かすことができ、基礎体温が上がって免疫力もアップします。大人もお腹が冷えないように、同じ要領でマッサージすると体調が整うそうです。
胸のマッサージ
お座りした姿勢を行う場合は、両手を股関節あたりから上の方へ広げながら動かし、肩まできたらすっと下ろします。胸を広げるイメージです。
呼吸が深くなり、情緒が安定し落ち着きます。夜泣きの軽減にもつながります。
背中のマッサージ
赤ちゃんの背中の上から下に向かって、左右の手の平で交互に撫でおろします。
手を丸くして、背中の上から下へカプカプカプと軽く押し付けます。
水分摂取
マッサージが終わった後は、バスタオルにつつんで汗を拭き取り、授乳やミルク、お茶などの水分を十分に与えるようにします。
フリートーク
気持ちよさそうに眠りについた赤ちゃんを見守りながら、子育て中のいろいろなことを話しました。
赤ちゃんと二人きりで過ごす時間が多いママもおられると思います。
児童館のマッサージ教室に参加して、先生やママたちとおしゃべりしませんか。
次回は、1月15日木曜日10時30分〜12時開催予定です。
TEL:0942-89-4099



















