6月16日


令和4年6月16日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。

講師は、前年度に引き続き本村尚子先生です。

                


★「ろうそく」のわらべ歌で始まりました。

♪ろうそく ぽっ これからはじまるわらべ歌♪

歌い終わりに鳴らされる、ヨーロッパのオルゴールボールが奏でる音色からは、脳をリラックスさせる効果があるそうです。

       


★わらべ歌絵本「ととけっこうよがあけた」 

♪ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな♪

「いないいないばぁ」をしながら歌いました。

「まめでっぽう」の部分を、子どもたちの名前に変えて、朝起こすと楽しいと思います。


★絵本「だあれだ だれだ」わらべ歌「おちょず おちょず」

子どもたちは、絵本にくぎ付けでした。

       


★絵本「どのはな いちばんすきなはな」

わらべ歌「ひらいた ひらいた」♪ひらいた ひらいた なんの花がひらいた♪

蓮の花は、咲くときに「ぽん」と音がするそうです。

        


★わらべ歌「かなへびこ ちょろちょろ」

おもちゃのくさりをへびにみたてて、わらべ歌に合わせ「ちょろちょろ」と動かしながら遊びました。

子どもたちからは、たくさんの笑顔があふれていました。

  


★絵本「なで なで なーで」 わらべ歌「おぼうさん だいだいだい」

おかあさん達は、子ども達の体をなでなでしました。 

皮膚は、第二の脳と呼ばれます。

おとうさんやおかあさんに触れられると、子どもたちの脳内にはオキシトシンが分泌され、やさしい気持ちやしあわせな気分になれます。

子どもたちを、たくさん触ってあげてください。

        

  

★わらべ歌「かくかくかくれんぼ」

かえるのおもちゃを先生が持参されました。

わらべ歌に合わせて、入れ物の中から、かえるが出たりかくれたり、子ども達は不思議そうに見入っていました。

                

  

★わらべ歌「ほたるこい」「ほたるこい やまみちこい」

梅雨といえば、雨、ほたる。

ほたるのわらべ歌をうたってもらいました。

先生から子どもたちに、ほたるの折り紙のプレゼントがありました。

雨は縁起がよいです。

日本のことわざに「雨降って地固まる。」とあるように、フランスでは「雨に乗って天から天使が舞い降りてくる。」とあるそうです。

子どもたちと一緒に、雨を見るのも楽しいと思います。

  




※次回は7月21日木曜日10時30分~12時00分開催予定です。

   

みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしながらイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。






お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099